ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠中のおなかの痛みと運動について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2010-07-02T00:00:00+0900 2010.07.02

Q.妊娠中のおなかの痛みと運動について

妊娠9週目。 毎日ですが1日のうち何回か、生理痛のようなどーんとした痛みがあります。特にひどくはないので生活に支障はありません。



ただ、その痛みによる不安から普段していた散歩(40分)を控えるようにしました。でも、いろいろな妊娠中の運動についてサイトや雑誌を読むと、運動不足はよくないと知りました。毎日散歩とともにエクササイズもしていたのですが、(スクワット、腹筋、腕など)もやめたほうがいいのでしょうか?

  • アイコン0

0

妊娠9週というと子宮の中には、既に頭殿長が2cmになった胎児がいます。
妊娠していないときの子宮の内腔の大きさは4×3cm程度で、その中に2cmの胎児を入れた胎嚢があるのですから、子宮は押し広げられているのです。何も感じない方がおかしいですね。

「どーんとした痛み」というのが「しぼられるような痛み」なのか、「突っ張るような痛み」なのか、それとも「つれるような痛み」なのかがわかりませんし、痛みの場所もわかりません。また出血があるのか、診察のときの状況もわかりません。

ですからこれ以上推定でお話しすることはでできないのです。診察した先生ならもう少し具体的な助言ができるのですが。

■編集部より■
妊娠中の運動に関しては、下記のページもご参照ください。


妊娠中の運動について
http://www.babycome.ne.jp/adviser/guest02/02/index.html


マタニティウォーキングについて
http://www.babycome.ne.jp/adviser/guest02/index.html

2010-07-02T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome