ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 年齢、やりたいこと、出産、どうするべきかわからない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 年齢、やりたいこと、出産、どうするべきかわからない
35歳女性/妊娠6週 2023-03-17T06:13:00+0900 2023.03.17

Q.年齢、やりたいこと、出産、どうするべきかわからない

現在35歳、海外在住、先日検査薬で妊娠を確認しました。未婚、彼(現地人、45歳)とはこれを機に籍を入れるつもりです。夢を叶えるため、それに繋がるだろう学業を、これが最後のチャンス、と、この春から始めるつもりです。彼は子供が欲しく、私も彼との子供が欲しい、彼を父親にしてあげたい、という思いから、今妊娠しても困る、と思いながらも、きちんとした避妊をしていませんでした。そして実際に妊娠し、悩んでいます。いい歳をしてなんと甘い考え、浅はかなのか、というのは重々承知です。学生を始めて半学期通い、休学をして出産し、また学生復帰、彼は育休を取って、、(育児への保障は日本より手厚い)頼れる親もいない状況で、育児をしながらの学業は可能なのか。どちらにも時間を使い切れず、苦しむだろうことは予想されます。しかし、もし今回出産を諦めて、自分の年齢から、また私の元へ来てくれるのか?いつ産むにしても、良いタイミングがあるのか正直わからない。それなら今がその時なのかも?でも、子供にかかりきりになれない状況で産むことは、自分のエゴなのか?何を優先すべきか、答えの出ない問を繰り返しています。何かお言葉頂ければ幸いです。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2023-03-21T23:05:11+0900 2023.03.21
0

文化が分からないのであくまで一般論になります。
育休取得といっても育児をひとりで行うのはとても困難なので、必然的にあなたも育児に加わることになると思います。出産を終えても学業への専念は難しいと思いますので両立が基本となると思います。
出産のみを休学と考えているようですが、妊娠中も普通に生活できるか分かりません。
私の場合ですが、1人目は6ヶ月直前まで悪阻で毎日嘔吐していました。餓死状態になり何度も点滴しました。ひどい人は入院もします。
悪阻が落ち着いてもしばらくすると切迫早産で正期産に入るまで入院にもなりました。
現在2人目を妊娠中ですが悪阻の症状は同じです。
私の場合ですが、出産よりも遥かに悪阻のほうが地獄でした。マイナートラブルも尽きません。マタニティライフ?そんな楽しそうな妊娠生活ではありませんでした。

絶対無理ではありませんが、このタイミングでの両立は大変だと思います。
妊娠を継続するなら何よりも優先すべきはあなたの身体になります。
出産後に身体が落ち着いてからの学業では難しいのでしょうか?
どうしてもこのタイミングで学業に励みたいのであればお子さんを諦めるか…
年齢的には決して若くはありませんが最後のチャンスでもないとは思います

勝手なことを長々とすみません。
ただ妊娠を含め出産から育児は想像を超える大変さだと伝えたかっただけです。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome