ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 発達相談を受けるのは悪ですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2023-01-18T02:18:00+0900 2023.01.18

Q.発達相談を受けるのは悪ですか?

3歳男児を育ててます。
少し前から、発達のデコボコ感が見られるようになりました。

1.気持ちの切り替えができない
2.先の見通しがつかないと不安
3.指示が通らない
4.ルーティン通りに動きたがる
5.物を何かの法則でひたすら並べる
6.独り言
7.興味関心が極端

発達相談をうけようとして、保育園の先生に、面談してもらい園での様子を教えてもらいました。
色々変わったところは見られるけど、問題行動を起こしてるわけじゃないからママが心配しすぎでは?と言われました。

確かに,人を傷つけたりしませんし、身体能力も手先の動きも普通かなと思います。

発達の問題で切り替えが出来ないなら、伝え方を模索出来るんですが、、、

なんか…こちらの覚悟を否定された気持ちになってモヤモヤします。

  • アイコン1

みんなのコメント

2023-01-24T19:11:34+0900 2023.01.24
0

なんかどっかでみたなー。
ぁー。うちの長男(と私)とおんなじじゃーん。

相談するのもありだよ。
うちもそれで相談いったしねー(この辺はかみさんが頑張りました。私は車だけ。)。
もちろん同じような状況で行かないのもありと思うよ。実際行ってないおうちもあるしねー。

ただ、私もそうであったように、男の子のほうが、能力偏りやすいのも事実で、どこまで上積みできるのか、上積みする意味があるのか?それは問題あるかなー。私も理数系はトップクラスの反面、語学は☓。(私自身どこかの大学入試の自己採点で、化学100点、数学80点、英語3点のようなデコボコの極みでした。)。

私個人の話をすれば、そのデコボコのある子が食うのに困らないように、お金の仕組みを教えて、その子の興味で食えるサポートをしていけたらなー。とは思ってます。
(いましている具体的なことは、オヤージ銀行券を発行して子供株式会社に出資して、プランターを月額リースとネギの苗をオヤージ円で買わせて、オヤージ円で買取のようなことしてます。)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome