ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 3人目、つわりがひどくて中絶を悩んでいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 3人目、つわりがひどくて中絶を悩んでいます
38歳女性 2022-06-21T10:40:00+0900 2022.06.21

Q.3人目、つわりがひどくて中絶を悩んでいます

小1と年少の娘がいる38歳の主婦です。3人目を授かって妊娠7週ですがつわりがひどく、中絶を考え悩んでいます。上ふたりの時もつわりがひどく出産前まで続きました。入院はしませんでしたが点滴うけては吐いての毎日。今回はさらにひどく、胃痛も強くベッドでのたうち回る毎日です。
一人目のときは母が自宅へ来てくれ、2人目のときは上の子つれて実家へ帰り、私はただ苦しんでいればよかったので何とか産めました。
でも今回は頼みの母はもう他界しており、父も足腰が弱くあまり頼めません。夫は仕事から早く帰ってきて子どもたちの世話をし、休日は二人を一日連れ出してくれ、夫の母が週2程来てくれます。でも私が全く動けず、うちの中は荒れ果てています。娘たちも癇癪おこし喧嘩し泣く毎日です。夫も疲れ果てています。もう妊娠を辞めたい、そうしたら元に戻れると思ってしまいます。ふたりをここまで育ててこれ以上は私には育てられないと思っていたので余計に妊娠継続の意志がゆらぎます。命を捨ててはいけない、逃げてはいけない、そんな脅迫心でなんとか中絶はダメだと思い込ませる毎日です。病院にはあと7日で結論を出します。でも決められません。。

  • アイコン2

みんなのコメント

2022-06-27T10:54:44+0900 2022.06.27
0

質問主です。

いのうえめいか様、温かいお言葉をありがとうございます。

3人とも重症妊娠悪阻だったのですね。辛いつわりの時期をご本人様もご家族様も乗り越えて出産育児なさっているなんて尊敬しかないです。

点滴は体調が多少良くないと行けないですよね、ほんとに。私は点滴すると余計に吐いてしまい、その後も一日中はき続けてしまっていました。今回も同様で、下痢も続き、呼吸困難にもなって、あ、息できない!と死がよぎることも数回。

結果、身体の限界を受け入れ、産まない選択をし先日手術を受けました。後悔しないよう、少しでもつわりが引いたときに冷静に考え、夫とも何度も話し合いました。妊娠SOS相談室にも電話をしました。病院の先生も私の身体の状態を理解してくれ、共感してくれました。

納得いくまで考えたとはいえ、悲しい気持ちはあります。体調が回復してきた今、もう少し頑張れなかったのか、いや限界だった、でも頑張りたかった、と。どこまでも自分勝手ですが。

それでも悲しい、悔しい思いだけではこの選択を無意味にしてしまう、この子が来てくれたことが無駄になってしまう、そうはしたくないので前向きに生きていこうと思います。

悲しいご報告となり申し訳ございません。
寄り添って頂き本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


2022-06-24T05:12:06+0900 2022.06.24
1

こんにちは。
きっといま、携帯を手にしたり、みている動作、文字を読むことも辛いとおもいます。

以前の私ととても似ています。
私は全ての妊娠で重症妊娠悪阻になり、入院や点滴を、3人目の時は上の子達がいるので点滴に通いながら(実際は、通う体力もなくなってしまい、通えない日もありました)なんとか3人目をうみました。

毎日のように、中絶したいと夫に伝えていました。私はこんな辛い思いまでして産みたくないと(本心ではなかったのかなと、今は思います。ただ、ただ、辛くて泣いて、どうしようもない感情をぶつけていました)。

これは、この状況になった人にしかわからないですよね。。頑張ってくださいや、大丈夫?なんて言葉も簡単に伝えられないです。本当に、今、この瞬間も頑張っているはずなので。

辛くて、辛くてたまらないと思います。わかります。

良い言葉がみつからないですが、私は今おもうと中絶しなくてよかったと思っています。みんな子供は可愛いですが、3人目の末っ子ちゃん、可愛いです。。。生んでよかっと未だに抱きしめて涙します。。(悪阻中は、中絶したい、もう無理!!と急に泣いたり、叫んだり。。家族に内緒で、先生に中絶を伝えよう!と病院へ行ったこともあります。ですが、エコーをみてやっぱり、、とまた悪阻の毎日をおくりました。病院で赤ちゃんのエコーを見ることを励みにしました)

状況が想像できるので、上の子のお世話含めて、助けてあげたいほどです。
どうか、心と身体の体調が、今日は少し大丈夫な時間がありますように。。。







ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome