ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 食中毒による影響について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠12週 2017-07-22T11:48:00+0900 2017.07.22

Q.食中毒による影響について

現在妊娠12週目になります。
昨日夕飯に鶏ささみのチーズ焼きを作り主人と食べたのですが、主人が朝方4時頃から腹痛と下痢になり、内科へかかったところウイルス性胃腸炎だと言われました。
私は便秘症のため、通院している産婦人科からもらった便秘薬を昨晩飲んだため、いつも便秘薬を飲んだ時に起こる軽い腹痛(便意)と排便(薬を飲むといつも下痢になり、今朝も下痢でした)が朝方あったのですが、それが続くことはなく、いつも通りです。

夕飯に食べたささみはしっかり火を通したと思っているのですが、それが原因で主人が食中毒になり、私も気付かずになっているとしたら、赤ちゃんに影響が及んでいないかと不安になっています。

産婦人科にも電話したのですが、2、3日様子を見て下痢等の症状が続かなければ、心配いらないと思いますと言われたのですが、まだ不安です。

ご意見頂けると幸いです。
汚い話になってしまい申し訳ありません。

  • アイコン2

みんなのコメント

2017-07-23T08:54:02+0900 2017.07.23
0

さばぱんちさん、
ありがとうございます。

主人はまだ少し調子が悪そうですが、私は大丈夫です。

さばぱんちさんも胃腸炎にかかられたということで大変でしたね。
ご無事に出産されたということで良かったです。

ご丁寧なご回答頂けて大変安心しました。ありがとうございました。


2017-07-23T01:53:53+0900 2017.07.23
0

ご主人やアングラさん、体調は大丈夫ですか?
鶏ササミしっかり火を通しているなら大丈夫だと思います。

ウイルス性胃腸炎はロタやノロ等のウイルスが原因です。
食中毒とは違うので大丈夫です。

アングラさんが心配しているのはささみの食中毒という事でカンピロバクターかなと思います。
どうしても心配なら、
妊娠中なのでカンピロバクターが怖い。といってアングラさんの便を検査してもらうといいと思います。


ちなみに私も妊娠初期に半日トイレから出られないほどの胃腸炎をやりましたが無事出産しています。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome