ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 友人の結婚式、参加?不参加?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠5週 2018-07-31T16:10:00+0900 2018.07.31

Q.友人の結婚式、参加?不参加?

先日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
おそらく現在5週目だと思われます。
来週病院へ行く予定なので、正常妊娠かどうかはまだわかりません。
今後順調に行けばの話になりますが、友人の結婚式が10週目ごろに当たる予定です。
場所は電車と徒歩で片道1時間半ほどなので、そんなに遠くはありません。
しかしその時期はつわりが結構辛いという話を聞き、参列すべきかどうか悩んでおります。
初めてのことなので、つわりがどれほどのものか全くわからず、なかなか想像がつきません。
皆さんなら、参加されますか?欠席されますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-08-01T14:38:58+0900 2018.08.01
1

mmmu様、のらくみ様、さばみそスター様
ご回答ありがとうございます。
皆様のコメント、大変参考になりました。
妊娠が確定した場合、やはり大事を取って欠席しようと思います。

こんなに早い段階で身内以外に妊娠を報告するのはちょっと嫌だなという気持ちや、友人の幸せな1日に私も一緒にいたかったなという気持ちもありますが、こればっかりはしょうがないですね。
なるべく最小限の迷惑で済むように、早めに連絡しようと思います。


2018-07-31T22:55:49+0900 2018.07.31
0

悩みますね。
どうしても参加したいなら仕方ないですが、私も欠席します。結婚式の主役は新郎新婦なんで、妊婦さんへの配慮は最低限じゃないかと。。
私は不妊治療して授かったので、余計にムリは避けたいですね。
つわりがあるないは、何とも言えません。よく考えて結論を出してください。
無理をされませんように。


2018-07-31T18:35:45+0900 2018.07.31
0



結婚式、出席したいですね。迷いますが、私も欠席を選ぶと思います。

安定期に入る5か月で参加したことがありますが、1時間程度の電車移動が大変でした。私はつわりは軽かったのですが、疲れやすい、すぐ眠くなる、冷えが苦手などがあり、座りっぱなしや冷房の場所で長時間過ごしたり、また、団体行動(他の人と同じペースで動く)が難しかったです。

お友達には、披露宴出席とは別の形でお祝いできるといいですね。


2018-07-31T16:54:32+0900 2018.07.31
0

私だったら欠席すると思います。
2人妊娠しましたが、やはりその時期はどちらもつわりが始まっていたこと、そして、長時間立ったり座ったりしていることがつらかったからです。
つわりは重い方ではなく、ただ気持ち悪いというだけでしたが、食品のにおいがもうダメで、お惣菜売り場が苦痛でした。
基本的には横になって、食べられるもの、飲めるものを摂取していました。
下腹部痛や茶おりもあって、一応順調な経過ではあったものの心配で横になっていることが多かったです。

普通の体なら片道1時間半は普通ですが、この時期の妊婦さんにとってはハードだと思いますよ。
体調は人それぞれだと思いますが、不確定要素が大きい分、体調は最悪の場合を想定して行動しておく方が相手方にも迷惑がかからないのではと思います。
もしその時期になってつわりも軽く、下腹部痛等なければ飛び込みで二次会だけ参加させてもらうのもいいのではないでしょうか。

一番優先しないといけないのはお腹の赤ちゃんですから、どうか無理をなさらないよう。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome