ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 生後3ヶ月の体重増加が不調です。対策を教えてください。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 生後3ヶ月の体重増加が不調です。対策を教えてください。
25歳女性 2022-01-02T01:18:00+0900 2022.01.02

Q.生後3ヶ月の体重増加が不調です。対策を教えてください。

出生時は3585g、54㎝で助産師さんの自宅訪問時(12/1)は5370gでした。現在は生後3ヶ月で5660g(12/30時点)と自宅訪問時から比べると1日約10gしか増えていません。ほぼ母乳ですが、体重増加が少ないためお風呂上がりに1回200mlはミルクをあげていましたが中々増えず、、授乳間隔は3時間、夜は21時〜8時まで1回も起きずに寝るのであげていません。ですが、機嫌はとても良く、良く寝てくれるしおしっこも6回以上、うんちは1.2回でています。先日白斑になりおっぱいケアのために助産院に行った際に、赤ちゃんの吸い付きが途中から浅くなっていて母乳の出が悪くなっているとのことでした。確かに最近張りなどもそこまでなく、娘も咥えたり離したりをする様になっていました。そこで、夜間授乳、姿勢の指導と1日400ミルクを足すように指示がありました。また、寒くても体力を使うから増加しづらくなる。よく寝るのも空腹や寒かったりするから体力温存のためだと指摘されました。室温を20℃から23℃に変更し足裏が常に暖かくサラッとした状態をキープしてミルクも足していますが他にした方がいい事はありますか?

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2022-08-22T16:19:06+0900 2022.08.22
1

まずはお母さんがゆっくりしてますか?
不安や緊張、子どものことなど頑張りすぎて身体強張ってたり、食事ゆっくりできていますか?

母乳はちょっとした心的問題でも味も量も変わります。
穏やかで笑顔で、緩んでたらたくさん出ますよ。

あれもこれもしなきゃ!よりも今頑張ってるところから、緩むことしてみる、しないことをやってみる!のも良いかもしれません。
ちなみにわたしの友達は19ー6時までぐっすり寝ちゃう子でした。だから自分の時間や夫婦の時間が取れて良いって話で、うちは逆にショートスリーパーで三時間寝たら良い方でうらやましかったですよ(笑)
しかも、その子はスクスク大きくなってママ友の中で一番大きかったので、寝る時間多い方が良いって話もありますしね。
最新の育児は、いかに手をかけすぎないか?ですから、あまり体重にとらわれすぎないのが一番だと思います。

増えてるのにね。少ないとかアレやれコレやれって言われたら不安になりますよねー


匿名2022-08-22T16:07:19+0900 2022.08.22
1

今すごく体重重視なので不安になりますよね。
でもよく考えてみましょう!
大きくなってきて例えば幼稚園とかでも小さい子と大きな子の差全然違いませんか?
たくさん食べても小さい子もいれば、普通なのに大きな子
毎日のように細かく採寸したら不安になると思うので
元氣ならたまーにで大丈夫!
千差万別、十人十色。うちは完母ですごく出るし(溢れてました)、栄養もかなりこだわってたのですごく良かったけど
結局大きくなってきたら、上の子二人は身長は前の方です


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome