ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> イライラして子どもに当たってしまいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2021-11-18T19:45:00+0900 2021.11.18

Q.イライラして子どもに当たってしまいます

イライラして子どもに当たってしまいます。私だけでしょうか?

8ヶ月(娘、第一子)です。
夫と3人暮らしです。
平日はワンオペなので、娘のお世話と家事を自分なりの段取りでしています。が、うまく運ばないととてもイライラしてしまいます。
離乳食タイムを自分の食事タイムにあてていますが(ベルトでイスに居させておける時間だから)、なかなか食べてくれない時とか。
自分もご飯が食べたいのに、とイライラします。
この間など、ギャン泣きしてお皿を掴もうとする娘の手をつい乱暴に抑えてしまい、なおさら泣かせてしまいました。

こんな、イライラを子どもに当たり散らすような子育てをしてしまうのは私だけでしょうか?自己嫌悪でつらいです。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2021-12-28T12:37:01+0900 2021.12.28
0

質問主です。
まめこまめお様のお宅も同じようなことがあったのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃんにイライラするなんて、夫や実家には言いづらくて。。。共感してくださりありがとうございます。

いろいろ試したんですが、自分がおいしい物なり好きな物なりをちゃんと食べられればイライラが減るかも、と思いました。ママの心の安定、本当に大切ですね。

まめこまめお様もご無理なさらず!


2021-12-13T15:09:11+0900 2021.12.13
0

お疲れ様です。

わかるぅう!!
「何でなくんだ!怒」ってなるし、つい大きな声を出しちゃったり。
ママも人間だからイライラしますよね。

ご飯中に泣いたら長く付き合わずにママが先に食べちゃいましょ←
家事だって頑張らなくても良いんですよ。
ママの心の安定の方が大切だし。

主さんは、立派です。お子さんを見ているから、大丈夫です。

お互い頑張りましょうね。


匿名2021-12-06T10:48:39+0900 2021.12.06
0

質問主です。
こんみかちゃん様、ありがとうございます( i _ i )

>とりあえず手に何か持たせて、ママが先に食べちゃう
なるほど!と思って赤ちゃんおせんべいを渡したら、自分でモクモクと口に運んでくれました!!
この隙に食べられそうです。アドバイスありがとうございます!


2021-11-29T13:49:45+0900 2021.11.29
1

わかりますよ〜〜〜
イライラしますよねーーーーー
手づかみしたい気持ちも出てきて、ぐっちゃぐちゃにされちゃうし!!

イライラしちゃうのが普通だと思います!!
私も当ることありますよーーー

とりあえず手に何か持たせて、ママが先に食べちゃうのが良いかもしれません♡

ママが先に満たされてる方がイライラが少なくすむかも??


相談者さんだけじゃないので安心して☺️
人間なんだから☺️


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome