ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠中期 21週 出血について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠21週 2021-05-15T15:26:00+0900 2021.05.15

Q.妊娠中期 21週 出血について

現在21週の初産婦です。

5日前にいきなり鮮血の出血があり(おりものシートで足りるくらい)病院に掛かりました。
出血は4時間後くらいには止まっており、痛みや張りもなく、診察も異常なしとの事で、念のため2日間の点滴入院をして退院しました。

その2日後、また少量の鮮血が、痛みと張りはありませんでした。
不安になり急いで病院に掛かり診てもらうも、切迫流早産の兆候は見られないとのことでした。先生には『子宮の血管が切れたりして出血しているのかも、妊娠中期の出血なんかよくある事だから、痛みや張りが出てなければ基本は大丈夫』と言われ、自宅で安静にすることに。

翌日、血の混ざったおりものが。
さらに翌日の今日、朝からまた少量の鮮血が出ていました。変わらず痛みなどはなく、すこしお腹は張りますが横になれば治ります。
ですが今回は、おりものシートでギリギリくらいの赤黒いレバーのような大きな塊が出ました。
さすがに不安になり病院に電話をしましたが、痛みなどがなければ基本は安静にとの指示でした。

胎動は感じるのですが不安です。
妊娠中期に出血が続いた経験のある方はおられますか

  • アイコン1

みんなのコメント

2021-05-20T00:40:46+0900 2021.05.20
0

はじめまして。
現在、妊娠後期の初産婦です。
私も17週半ばの妊娠中期に、不正出血を起こしました。
冬の寒い時期に野外で1.2時間ほど知人と立ち話をしてしまい、体が冷え切ってしまったのか?そのまま出血。
直径10cmぐらいの鮮血がドバッと出ていました。

診療時間外でしたが、慌ててかかりつけ医に診てもらいました。
エコーでは子宮の入口あたりに血が溜まっている状態で、出血原因は不明と告げられました。
胎児は生きていたので、安心しましたがエコーで診てもらうまで生きた心地はしませんでした。
その後は、止血剤を処方され、1週間は寝たきり生活でした。(その間、痛みも張りも無し)

止血剤を飲んで休んでも排尿時には、鮮血が止まりませんでしたし、ナプキンが手放せず毎日憂鬱でしたが、5日目あたりから血も止まるようになりました。

血の塊は私の場合、出ませんでしたので状況は異なるとは思いますが、私の体験談を書かせて頂きました。
胎動を感じられているなら、きっと大丈夫なのではないかと思います。(お医者様ではないので無責任な事を言うべきでは無いかと思いますが…)
私の場合、まだハッキリした胎動を感じられる時期では無かったので、毎日エンジェルサウンズで心音確認をして不安を紛らわせて過ごしていました。

鮮血は止まり、その後事情があって転院したのですが、今度は茶色の薄い血が排尿の度に出る時期ようになり不安でしたが、そこの先生も「妊娠中期の出血はよくあること。茶色の薄い血なら大丈夫」とおっしゃられていました。
なかなか妊娠中に出血される妊婦さんはいないようなので不安になりますよね…。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome