ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 新生児の夜間育児について 不安な気持ち
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2021-05-11T21:43:00+0900 2021.05.11

Q.新生児の夜間育児について 不安な気持ち

はじめまして。
退院して、実家に里帰りして、新生児を育てている、新米ママです。
夜、授乳してる時に、時々寝落ちしそうになり、おっぱいを赤ちゃんに押さえつけてしまって窒息させてしまわないか、ゲップをさせたのに、口の横から母乳が出てて、気管に詰まらせないか、今は辞めましたが、同じベッドで添い寝して潰してしまわないか、自分が、原因で赤ちゃんを死なせてしまわないか、不安で仕方ありません。
寝不足で気をつけていても寝かけてしまう方があり、その度に反省して自己嫌悪で、涙が止まらなくなります。
皆さんは、新生児の夜間育児をどのように乗り越えてこられましたか?
考え方や、どんな風に関わっていたか?
気をつけることなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2021-05-25T23:50:30+0900 2021.05.25
0

初めまして。3歳の娘を育てています。娘が乳児の頃夜の授乳は不安でした


2021-05-22T12:15:35+0900 2021.05.22
0

新生児期、大変ですよね、、毎日お疲れ様です。自分の過失で死なせてしまわないか心配で仕方ない気持ちとてもよくわかります。
まずは少し身体を休める時間がもてるといいですね。赤ちゃんが一緒だと、どうしても心配で熟睡できないかと思います。昼間、実家のどなたかに赤ちゃんを預けて、寝る時間は持てないでしょうか。少しでも休まれば気持ちも落ち着くかもしれません。

寝かせる時は、タオルを畳んで枕代わりに、頭を少し高くして、横向きにして寝かせれば吐いても気道にはつまらないかと思います。わたしは、添い乳添い寝と、かなりリスク有りな寝かたをしていますが、頭が緊張しているのか、今のところ寝返りを一切せず寝た時の姿勢のままキープされ、起きた時腕が痺れたりしております笑
母乳の場合、特に頻繁に起きますし、気づかないうちに寝てしまっても、何時間も経つことはないかと思います。

夜間寝れない分、しんどい時は一緒にお昼寝しましょう。心配は絶えませんが、今だけのかわいい寝顔を見て、お互い、今日も1日頑張りましょう◎


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome