ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 離乳食を作る時の鍋など買いましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-08-21T13:00:00+0900 2016.08.21

Q.離乳食を作る時の鍋など買いましたか?

来月から離乳食しようと思っています!
10倍粥を作ろうと思うのですが……鍋など新たに買われましたか?

アドバイスよろしくお願いいたします‼

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-09-07T17:54:39+0900 2016.09.07
0

特には買いませんでしたが、家にあるもので比較的新しく使いやすい小ぶりの片手鍋を使いました。


2016-09-07T14:06:11+0900 2016.09.07
0

特に買いませんでした。
普段使う鍋で余分に作っておき、1食分ずつ小分けにできる蓋付きのプラ容器(赤ちゃん用品売場で購入)に入れて、使わない分は冷凍しておきました。
グータラ性格なので、面倒な事は極力減らしたいから。


2016-08-22T21:17:25+0900 2016.08.22
0

私は3人子どもがいますが、1人目の時に買っておけば良かった!!と後悔しているものの一つです。
離乳食を作るだけではなく、子ども用のカレーを取り分けたり、病気の時に半玉だけうどんを食べたいとき、1個だけゆで卵を作るときなどなど、小さい鍋があれば…!と思うことがよくあります。

収納に困らないのであれば小さめの片手鍋がひとつあると便利だと思いますよ〜。


2016-08-22T14:30:00+0900 2016.08.22
1

鍋は新たには買いませんでした。

買った物は、レンジでお粥ができるキットです。
炊いてある白米にお水をそそいでチンしてすり潰すと
好みのお粥ができます。

家にある鍋でおかずを3日分位まとめて作り冷凍していましたので三食になると9回分を冷凍庫に入れるので入らないと思いおかゆはチンでそのつどしていました。

毎回野菜を細かくしたりするのも時間かかりますし一苦労ですので沢山食べ出すと便利です。


匿名2016-08-22T09:50:53+0900 2016.08.22
2

こんにちは。炊飯器の中に入れて、普通のご飯と一緒に
おかゆが作れる道具があって、私はそれを使っていましたよ!

耐熱ガラスでできていて、おかゆの分量の
米と水を入れて、お米の中心に埋めるようにして普通に炊きます。

量を食べるようになってからは、炊飯器のおかゆモードで炊いて
小分けにして冷凍保存していました。

ご参考になればと思います!


もっとみる
匿名2016-08-21T18:48:04+0900 2016.08.21
0

私は買わずです
離乳食はじめる前は買うべきと
思ってましたが…

理由は、お料理すきな
方なんですけど
お粥はなん十分も
鍋でたくことをしり挫折
それでも最初の日は
電子レンジで10分ちょっとかけて
すり鉢ですり
離乳食作りを満喫しましたが
子育てしながらの私のキャパは
オーバーしそうなので
お粥は炊飯器のお粥もーどで
分量はメモリではなく10倍がゆの
分量で、まとめて炊いてブレンダーで
がーっとなめらかにしへ冷凍し、
解凍してたべさせています
野菜もそう圧力鍋か炊飯器で柔らかく炊き
冷凍
離乳食が進んでも電子レンジで
冷凍した野菜などをとろみつけたり
組み合わせ
今のところ調理しています
後期以降はもっと量もふえるし
形状も様々になってくるのでフライパンや
鍋がいりそうですが
そのころは生後9ヶ月以降なので
特別に用意しないかもです
いつかは、味付け前にとりわけてあげたり
したいです!

ただ、離乳食をはじめるに
あたり、電子レンジで解凍するために
日本製の電子レンジ対応の
新しいプラスチックの容器で
離乳食専用にしました。
家にあったものですが…

今は中期ですが
百均のこばちがつかいやすく
いつの間にかこだわりを忘れました

こんな
時間短縮ママの体験談で
参考にならないかもです

周りのママも
離乳食が進むと徐々にこだわりが
なくなるように言っている人が
私の周りには多く
小分け冷凍を駆使しているみたいです

離乳食はじめる前は不安だらけ
でしたが
いざやってみると
今のところ楽しいです

キャンベル12さんも
自分なりの工夫で
離乳食作りたのしんでくださいね
応援していまーす!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome