ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠18週、突然の出血入院の相談です
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳男性/妊娠18週 2021-02-12T10:46:00+0900 2021.02.12

Q.妊娠18週、突然の出血入院の相談です

私の妻が妊娠18週です。
妊娠初期にも出血があり、絨毛膜下血種、全治胎盤気味と診断されました。
しばらく落ち着いていたのですが、先日再度出血があり、現在入院しています。
お腹の張りや痛みもなく、母子ともに健康です。
同じような経験をした方がいれば、どのような入院生活、その後の経過や生活、出産についても聞きたいです。
もし嫌でなければ、お金のことも聞けるとありがたいと思います。

  • アイコン1

みんなのコメント

2021-03-01T00:37:05+0900 2021.03.01
0

昨年の今頃、私も妊娠18週の時に絨毛膜下血腫で大量出血し、緊急入院しました。
私の場合をお話させて頂きます。

お腹の張りも痛みも何も無く突然出血したので、物凄く驚き不安だった事を今でも思い出します。
私の場合は3週間程で出血が治まって退院しましたが、入院中はベッドの上で絶対安静、退院してからも経過が良くなり、先生の許可を頂くまでは、家でも絶対安静で家事も出来ずにただ1日中ずっと布団に寝ていました。
その間、家事は夫がしてくれていました。
私の夫は『赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけだから、お腹の中で頑張って守って。家事はこっちで出来るから大丈夫だから』と言ってくれました。
上の子も居たので、ずっと安静にする事がとても難しかったのですが、保育園の送り迎えやお世話も、出来る限りの事はお願いしてました。
絶対安静が解かれても、しばらくの間は『外を出歩く時は同伴者が必要(近くのスーパーに買い物に行くだけでもです)、荷物は同伴者に持ってもらう事、自転車も乗ってはダメ、長い時間出歩くのはダメ』など、色々制約を付けられていました。
仕事もしていましたが、勿論ドクターストップがかかり、早めの産休を頂きました。
ただ、私の場合は血腫が子宮内に吸収されて無くなり、経過がどんどん良くなっていった為、30週までには無理をしない程度なら、1人で出歩いても大丈夫と許可を頂く事が出来ました。

出産は普通分娩だったのですが、赤ちゃんが大きくて回旋異常でなかなか出て来られず、最終的には分娩停止になり緊急帝王切開での出産になりました。
出産時に血腫は影響しませんでした。

お金は高額療養費制度を申請したので、3週間程の入院で約11万円、その後の妊婦健診は通常の料金でした。

今、パパ見習い2さんの奥様はとても不安な気持ちを抱えて入院されていると思います。
赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです。
通常の生活に影響を及ぼしてると思いますが、今しっかり守らないと赤ちゃんが危険になり、早産になってしまう場合もあります。
早産になると赤ちゃんの成長や健康状態にたくさんのリスクが伴う恐れがあるため、奥様のこと、赤ちゃんの命を思って、頑張って今を耐えて下さい。

無事に赤ちゃんが元気に産まれる事が出来るように、心からお祈りしています。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome