ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 卵管造影検査を受けるべきか悩んでいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 卵管造影検査を受けるべきか悩んでいます
34歳女性 2020-12-26T08:31:00+0900 2020.12.26

Q.卵管造影検査を受けるべきか悩んでいます

主人の不妊もあり、シリンジ法で妊活しています。そして、今年の7月に妊娠しましたが、8週で流産しました。一度は心拍が確認できていたのに、次の受診の時には心拍が確認できませんでした。その後、自然排出にて、完全流産と診断されました。通っていたクリニックの先生から、不妊専門の病院へ行った方が良いと言われ、現在、病院を変わり、不妊外来へ通っています。フーナーテスト、ホルモン検査、細菌の検査もし、フーナーテストでは問題なく、主人の方は問題ないかなと先生から言われました。細菌の検査では、真菌が確認され、特に治療はなく、そのままです。そして甲状腺機能低下症である事が判明。内科も受診し、現在内服中で、検査値は正常範囲になっています。あとは、卵管造影検査をすると不妊外来の先生から言われ、卵管造影は痛いという話しか聞かないので、あまり検査を受けたくないのが本心です。
一度、妊娠をしていても、卵管造影検査はしておいた方がいいのでしょうか?
なかなか妊娠できず、年齢も高齢に差し掛かってくる時期で焦っています。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2021-04-25T14:29:21+0900 2021.04.25
0

私の場合は、着床することがなかったので、不妊外来にいきました。そこそこの先生の方針もあると思いますが、不妊治療の病院は造営検査はけっこうやると思います。
私は造営検査で、
片方の卵管が閉塞してるのがわかりました。もう片方の卵管はとても細いとわかりました。そして、その後、自然妊娠することはありませんでした。
ちなみに、卵管が両方閉塞してても、稀に妊娠する人がいると先生が教えてくださいました。
自然妊娠をおのぞみなら、検査はしたほうが可能性は高くなるとは思いますが、
一度妊娠されてるとのことなので、あとは、
やはり、いろんな体験談を聞いたりして、自分がどうしたいかだと思います。

自分が満足できる治療に望まれた方が良いと思いますし、
先生との信頼関係もとても大切だと感じています。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome