ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 自粛のストレス?朝からずっと泣いている子供の接し方
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 自粛のストレス?朝からずっと泣いている子供の接し方
30歳女性 2020-05-09T11:17:00+0900 2020.05.09

Q.自粛のストレス?朝からずっと泣いている子供の接し方

3歳ともう少しで1歳の子供をワンオペ育児中です

自粛生活のストレスか上の子が最近朝から些細なことでギャン泣きでなかなか機嫌が治りません。
なるべく怒鳴らないように淡々と対応していますが、一度落ち着いても、下の子が玩具取ったり崩したりしてギャン泣き。何度も蒸し返して泣いたり…今まで「もう一回やってみよう」など励ませば何とかなっていましたが最近はダメ。テレビを見せれば落ち着きますが、辞めさせようとすると大騒ぎ。時間で区切ったり約束をする事が出来ず、おそらく言葉の理解が出来ていないです。
私もイライラして怒鳴ったり暴言を吐いてしまいます。

外に行っても、公園の遊具が使えなくなっているのを見て機嫌を損ね、家に入りたくないと玄関前で大騒ぎ。マンションですがゴミは収集当日にしか出せないので連れて行くことも多く、帰りたくないと大騒ぎされゲンナリです。帰るまで2時間くらいかかることもあります。

コロナ感染者が多い地域なので、なるべく外出を避けていて、ストレスフルだと思います。
ずっと泣かれてどうなだめたら良いのかわかりません。放っておいても良いでしょうか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2020-05-16T01:39:07+0900 2020.05.16
0

夜中に失礼します。自粛のストレスは小さい子供たちを抱えるお母様方からしたら相当なものだろうなぁと思います。だんだん良い方に向かって来ていると思うので、もう少しの辛抱だと思います。公園の遊具が使えなくともボールや紙飛行機、春の植物集めなどで外で発散させて少し昼寝をさせると、お母様も昼寝の間自分の時間が持てると思います。私はまた最近ハリー・ポッターを1から見始め19:30から『ママとハリー・ポッターを見る時間。』と決めて小学生とワクワクしながら見ています。(もう何回も観ていますが。)その後『ハリー・ポッタークイズするからね。』と半ば押し付け気味に視聴させています。3歳息子は20:30頃から夫と寝る為、ハリー・ポッターに集中出来ます。おやつをあげたり、ご褒美をあげたり、ちょっとの事をお手伝いさせることも子どもにやる気UPさせる手段だと私は思うので、どんどん色々体験させてあげるといいと思います。子どもが泣いた時は、『ママも悲しくなってきた~』と大げさに泣くと、『あれ?』となるか、よけいに怒りだすか、分かれますが何か反応はあると思います。私は3歳息子が泣いた時は『じゃ、泣いてなさい。』とするか『志村けんなどのモノマネで笑わせる。』か色々ですが、大抵すぐに泣き止みます。『笑わせる』が一番気分転換には有効かと思います!私が変な事ばかりやって『見て!見て!』としつこくしていると娘たちから『はい、はい。』とまるで暴れ牛をなだめるかのようにクールに対応され、私も落ち着きを取り戻します。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome