ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 断乳するときのおっぱいケアについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2020-05-02T22:39:00+0900 2020.05.02

Q.断乳するときのおっぱいケアについて

2歳8ヶ月、そろそろ卒乳させないといけないなと思い、今日で断乳2日目です。

数ヶ月前から、夜〜朝にかけての時間帯にのみ2〜3回授乳をしており、昼間は飲んでませんでした。

一日中授乳してた時ほどではありませんが、未だに母乳は割と出ている感覚があります。もともと母乳がよく出る体質のようで、子どもが赤ちゃんの頃はよく張ったり乳腺炎になりかけたりもしていました。

断乳時のおっぱいケアがよく分からないのですが、搾乳などした方がいいのでしょうか。
今日はガチガチにはなってないものの、脇から胸あたりが痛いです。
「断乳時はちゃんとおっぱいの掃除をして終わらせないと、次に子供ができた時にうまく母乳が再開できないから、助産師さんに頼る人もいる」と出産した病院では言われました。

今コロナが蔓延している中で、できれば病院にはかかりたくない想いもあり、悩んでいます。

皆さんはどのようにケアされましたか?
助産師さんに診てもらった方はいらっしゃいますか?
また、2人目以降の授乳時に何かトラブルなどありましたか?
皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。お願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2020-05-08T18:33:15+0900 2020.05.08
0

相談者です。

匿名様、ありがとうございます。
おにぎり絞りですね、やってみます!!
ご自身でケアされて、その後の2人目のお子さんでの授乳再開時にトラブルがなかったと聞き、少し安心しました^^
教えていただきありがとうございました。


匿名2020-05-03T00:14:44+0900 2020.05.03
0

脇あたり、たまりがちですよね。
パンパンに張ってしまったら、乳首を摘むよう搾乳ではなく、おっぱいをおにぎりみたいに包んで、少し楽になるくらいまで絞るようにするといいですよ。
乳首を刺激するとおっぱいも頑張ろうとしてしまうので、おにぎり絞りがおすすめです。
叙々に減らしていって、最後は1日1回だったので、そこまで辛い思いはしませんでしたが、2人目でも特に問題ありませんでした。
わたしは母乳に力を入れている病院で産んで、産後もケアたくさんしてくれるところでしたが、おっぱいの掃除については聞いたことないですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome