ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 新1年生の勉強を教える方法で不安が募ります。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 新1年生の勉強を教える方法で不安が募ります。
37歳女性 2020-04-29T23:46:00+0900 2020.04.29

Q.新1年生の勉強を教える方法で不安が募ります。

今年から1年生になった息子の勉強で悩んでいます。
楽しみにしていた学校が無くなった事で、やる気だった勉強への意欲も0に。

宿題もなかなか進まず、このままでは、授業が開始した時についていけないのでは…と心配になります。

年長さんの時の方が落ち着いて座っていられたようにも感じています。

もう良いや〜とならないように、音楽の教科書や国語の音読など一緒に読んだり歌ったり、学校を楽しみにできるようにしてあげたいのですが、宿題や課題に対してあまり気にしない方が良いのでしょうか。

  • アイコン3

みんなのコメント

2020-04-30T23:02:04+0900 2020.04.30
0

こんばんは。お勉強のスタートは皆一緒に始まるので心配ないと思います。だいたい家では、ゲーム、おやつ、遊び中心の生活になってしまうと思いますが…それらのことは当然先生方も懸念し、空白の学校生活を穴埋めする為、気を引き締めて教育して下さると思うので先生方を信じて行きましょう!子どもたちは現在学校に登校させていますが(うちの姉妹含め5.6人です。うちの子供2人だけの日もあり、学校、児童クラブに大変お世話になっています。)自分で時間割りを考え、読書やドリル、パソコンなどやって過ごしているようです。新しい所はこれから学校で習うので、今まで習った復習ドリル(持参。)を繰り返しやる様伝えます。自主学習は必ず毎日1ページ、休みの日は日記をつけさせます。計算や文章に『慣れる』事と『習慣付ける』事が大切なので、『時間を大切に!』と励ましながら学校が休みの日にも学習の時間(30分程度。主に朝食後です。)を習慣付けています。
そして学習が終われば後は自由時間です!好きな事をして遊びます。休みの日は私は主に末3歳を連れて買い物に行くので、その間に小学生は夫とロング散歩をしたりサイクリングに出掛けたりして過ごしています。『勉強』と『遊び』のメリハリある生活がいいのかなと思います。


2020-04-30T15:09:31+0900 2020.04.30
0

入学を楽しみにしていたのにこんな事になり本当に残念ですよね。
安全、健康には変えられませんが、期間が決まっていればまだそこを目指してやる気を持っていくことができそうですが、自粛延長等で先を見通すのも難しいですし。。

以前小学校に勤めていましたが、一時間のうちの子どもの集中力は学年×10分と考えていたので、一年生になりたてなら10分集中して何かに取り組めたら今は充分だと思います。
一緒に教科書を読むのはとても良いと思います。
国語ならば物語を読んで思ったことをお話ししたり、どんな事が起こったかクイズを出したりなども楽しいかなと思います。
字を書くのが得意であれば、一日の中で楽しかった事などお題を出して作文を書くのも良いかもしれません。

宿題は期限までに済めば大丈夫です。
学校での生活がない中宿題宿題となってしまうと、学校には勉強しかないと感じ嫌になってしまう場合もあると思うので。
同じ地域の子どもたちはみんなスタートが同じですから、授業についていけない事はないと思いますよ。


2020-04-30T08:57:04+0900 2020.04.30
0

おはようございます。
我が家にも新1年生の長男がいます!
私が長年教育関係の仕事をしているため、ついついこどもたちの勉強にもはりきってしまいがちなのですが、うまくいかないこともしばしば…
いろいろと試行錯誤しています。
教科書の音読、とてもいいですね!
音楽の教科書を見ていっしょに歌うのも真似させてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

長男は春休み中数回学童に通っていたのですが(今は自粛しています)、そのなかで1時間自習するという時間がありました。
それを利用して、「1時間も座って勉強するなんてすごいね!おうちでもしてみよう」ということにして、平日は午前中1時間自分の机に向かってなにかしら取り組んでいます。

学校の宿題、某通信教育や無料プリントをして、学校の宿題以外は終わったら持ってこさせ赤ペン先生をしてあげています。
たまにiPadで映像で学んだり(といってもゲーム感覚でですが…)
もちろん乗り気ではない日もあるのですが、そういうときは机で本を読んだり(今かいけつゾロリにはまっています)して過ごしてもOKにしています。

観察していると、何もせずぼーっとしている姿も見かけますが、1時間とにかく着席しようということを目標にしています。

できた日には、カレンダーにシールを貼るようにしています。
夫からも頑張ったことを褒めるようにしてもらっています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome