ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> ストレスと生理不順は関係ある?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2020-04-25T22:06:00+0900 2020.04.25

Q.ストレスと生理不順は関係ある?

普段生理が順調にきているけれど、ストレス等が原因で大幅に遅れた事のある方はいますか?
2週間遅れで来たり、一ヶ月とんだりする時があります。
産後生理が再開して半年も経っていないので、まだ安定していないせいもあるのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2020-04-30T22:13:28+0900 2020.04.30
0

質問者です。
やはりストレスと生理不順は関係がありそうですね。
産後生理周期が安定するまで時間がかかるようなので、様子を見ることにします。
ありがとうございました。


2020-04-29T21:25:16+0900 2020.04.29
0

産後半年であれば、まだ周期は安定していないかなと思います。
もちろん人によると思いますが。。。
ストレスでの生理不順、不妊クリニックに通院している時に言われました。
治療中は薬を服用するので大幅な遅れはありませんでしたが、治療前はひどかったですね。
仕事のストレスから二週間ほど遅れ、妊娠したかもと思いましたが、ストレスで遅れているんじゃないかと当時言われました。


2020-04-29T09:21:44+0900 2020.04.29
0

おはようございます。
ストレスは生理不順に関係があると私は思いますよ。
私は不順な方ではないですが、大きなストレスを感じているときは周期が乱れがちになるので…関係あるのかなと。

あと、生理不順とは違った話ですが、私は産前と産後では生理前~生理中に身体に起こる変化や周期が変わりました。


2020-04-25T22:30:10+0900 2020.04.25
0

こんばんは。ストレス=生理不順はあると思います。脳の中のホルモンが管を通って子宮部にも伝達してると思います。(医者ではありませんがなんとなく。)私も若い頃は3か月~半年生理がない時はよくありました。1年数回しかないのですが、好きな人か出来るとなぜか急に生理が来たりしていました( ゜o゜)なのでいつもいつ生理が来るのかさっぱり分かりませんでしたが40歳過ぎた頃から、ようやく生理が毎月同じ頃来るようになって来ました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome