ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> コロナの恐怖と不安で眠れない日々を過ごしています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > コロナの恐怖と不安で眠れない日々を過ごしています
40歳女性/妊娠23週 2020-04-05T12:19:00+0900 2020.04.05

Q.コロナの恐怖と不安で眠れない日々を過ごしています

もうすぐ妊娠7ヶ月になる初産婦です。コロナウイルスが怖くて、病院の検診以外は全く家から出ませんが不安でたまりません。
旦那が仕事からもらってくるかもと不安で、実家で高齢両親と一緒に過ごし旦那とは別居状態にしています。
旦那が届けてくれる買い物した商品も、全てまず洗って台所に持ち込んでる状況です。
郵便物も部屋の中に持ち込めず、開封後は玄関で一週間ほど放置しています。

そこまで徹底しないと不安にかられて頭がおかしくなりそうなので、安心するまで徹底してしまいます。

そこまでしても、毎晩、コロナの恐怖と初産で高齢出産の不安とで寝つきも悪く不安でいっぱいになる毎日です。
母親学級も全て中止になってしまいました。

こんなんだと、ストレスがお腹の子に悪影響だ!と思い、ニュースも見ないようにしたり、気が紛れる動画を見たりと考えないようにしてますが、不安から逃れられません。

病院も総合病院なので、病院に行くのも怖くて仕方ありません。
本当だったら楽しみで仕方ないはずなのに‥‥

これは、一種の鬱状態でしょうか?
皆さんはどうやって過ごされていますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2020-04-20T22:57:21+0900 2020.04.20
0

こんばんは。コロナウイルスの影響でピリピリして気持ちも憂鬱かと思います。妊娠中は尚更かと思います。私の県も自粛が徐々に浸透し、色々な所で制限されて来ています。私はコロナウイルスが騒がれていても特別気にも止めずマスクもしていませんでした。マスクの目的は『菌を撒き散らさない、吸い込まない』なので、口を開けなければいいので、スーパーなどでは口は閉じて無口に静かに鼻呼吸しながら過ごして来ましたが、最近ではスーパーでも98%くらいはマスクの人たちで、黙々と買い物をする姿に異様さを感じ、自分も買物時にはマスクをするようになりました。
ですが『お金』だって色々な人が触って菌だらけです。人が触るものは皆怪しい…とキリがないので、自分の出来る限り行動を自粛し、手洗いうがいをする。を守れば後は他に楽しみを見つけながら過ごした方が菌に怯えながら暮らすより有意義かなと思います。最近自分は仕事の傍らあちこちの花木センターなどで苗や種を買って来ては庭に並べています。今日はハーブの種(バジルとセージ。)を撒きました。後はミシンを新しく購入したので、早速マスクを作ってみようと思います。行動範囲は狭くなりましたが、楽しみはどんな所にも必ずあります。今の状況の中で自分にはどんな時間の使い方をするのが有意義か?を考えてみるといいかもしれません。きっと今しか出来ない時間の使い方があると思います。


2020-04-06T08:56:48+0900 2020.04.06
0

妊娠中は精神状態が不安定になりますし、妊婦さんはコロナの影響を受けやすい枠にあったり、赤ちゃんを守れるのは自分だけといった責任も感じていらっしゃるのではないでしょうか。連日の報道を見ると、不安にしかなりませんよね。

今、わたしが重要視してるのは、感染経路の点です。飛沫感染なので、外出時はマスクで鼻と口を覆い、メガネをする。帰宅後は手洗い、洗顔をする。顔はどうしてもふと触ってしまいがちですよね。衣類には玄関でできるアルコールのスプレーがあれば一番良いですが、品薄ですよね。ほろうだけでも違うようです。
家にいる時には食べる前に手洗いをする、それが1番の予防だと思っています。
もちろん外出は最低限です。
わかっていることをやれば防げると思っています。

質問者さんは、しっかり対策できる方なので、自信も持って良いと思います◎乗り切って、元気な赤ちゃんを産んで下さい!


匿名2020-04-05T17:11:15+0900 2020.04.05
0

質問者です。ご丁寧な回答をありがとうございます。
ご回答いただいて気持ちが少し軽くなりました!

今は出来ることを出来るだけやり、この子をしっかり守っていきたいと思います!


匿名2020-04-05T15:34:11+0900 2020.04.05
0

不安ですよね。
人によってその線引きは違うと思いますが、質問者さんが納得できるようにすれば良いと思います。
母親学級はまあそこまで必須!というものではないですから、受けなくても良いと思いますが、そういうことではなく、理想としていた妊婦生活との大きな乖離が余計不安を煽ってしまっているのかなと思います。
とにかく今できることは質問者さんは全てやっていると思うので、あとは免疫力を上げられるようによく寝て、好きなドラマを見たりすることくらいかなと思います。

うちは子供が2人いて、上が幼稚園、下が未就園児なのですが、もう週明けから幼稚園休ませます。
わたしも心配性なので、できることをやるしかないのかなと思います。
昔、原発事故のあったあと、妊娠中に質問者さんと同じような状況になり、結局引っ越しました。
その頃は不安で不安で、手も家の中でも何回も洗っていました。
今回のコロナウイルスは引っ越すことはできないのですが、家の中にいればまだ感染の確率は低いのでずっと家にいます。
スーパーなどから帰宅したら服は洗濯、即お風呂です。

心配しすぎないより心配しすぎていた方が今回は安心ですよ。
おかしくないです。
コロナウイルスが収束しても同じ状況が続き、苦しかったら受診を検討しても良いかと思いますが、今は病院行くよりは家で納得できるまでできることをするまでだと思います。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome