ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> ママ友とのランチで断りのない増員
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > ママ友とのランチで断りのない増員
38歳女性 2020-02-29T02:37:00+0900 2020.02.29

Q.ママ友とのランチで断りのない増員

先日4人でランチへ行こうと、ひと月前くらいから約束していました。前日になり、○○ちゃんも誘ったからとグループLINEが入りました。そこまで深い仲のママ友会ではなかったのでこういうことは断りもなく、急にあることなんだなぁと思いました。これまでの自分だとの付き合い方だと、元々約束してる人に念のため聞いてから誘うということが多かったのですが、そういうことは必要ないのでしょうか?今回新たに誘った人は、誰とでも仲良く出来る優しいタイプの人で、トラブルもないのかなと思うのですが、知らないところで結構ママ友同士のトラブルは起きていたりするので、私は結構気を使います。そして、いざランチ会へ行くと、もう1人増えていました。全く知らないお母さんでした。こういうこともあるんだとまた思いました。その人を誘ったのも同じ人でした。今回誘われたメンバーでは嫌な思いはしていませんし、楽しかったのですが、新たにメンバーが増える時はこういうものなのかなぁと疑問に思いましたので、相談しました。

  • アイコン5

みんなのコメント

2020-02-29T22:58:14+0900 2020.02.29
0

人が増えると日にちを合わせるのも一苦労ですよね。

聞こえる範囲でみんなの話しも聞きたいですし、わたしも少人数が好きです◎


2020-02-29T22:55:28+0900 2020.02.29
0

そんな事もあるんですね><
私はあまり気にしない方ですが、新たに人を誘う事はしません。

やはり自分の知らない人間関係もあるので、困る時もありそうですよね。
ママ友とのランチ会は人数が増えると、色々あるので少人数が好きです。


2020-02-29T22:37:28+0900 2020.02.29
0

所々で起きていることなのですね。

自分の感覚が間違ってはいないようで安心しました。夫にも話してみたのですが、ピンとこないようで、こんなこと言ってるわたしが小さいのか…と思っていたので、相談して良かったですま◎


匿名2020-02-29T22:18:26+0900 2020.02.29
1

そういうことありますよね。グループでごはんの約束をしていて、当日行ってみたら知らない人が来ていたり。誘った人はそういうことを気にしない性格なのだと思いますが、私は苦手です。私の中では主催者もしくはメンバーに断ってから誘うのが普通だと思っています。問題なさそうな人を誘うにしても、初期メンバーには一言声をかけてほしいですよね。


2020-02-29T06:37:29+0900 2020.02.29
1

うわぁ。わかります。
転勤前に住んでいた場所で子育てサークルに入っていて、たまにランチを、、することがあったのですが、予定外の人を誘いたい場合は誘う前にメンバーに確認を取っていました。
それって当たり前のことですよね。
ちゃらちゃろさんの感じたこと、当然の感覚だと思います。
もしかしたら他のメンバーで何かトラブルがあったことがある人かもしれないですし、それによって微妙な空気になるのは嫌ですよね。
もちろんその場で大人の対応はできるでしょうけれど、もやもやは残ると思います。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome