ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 新型肺炎が怖い        
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2020-02-16T01:09:00+0900 2020.02.16

Q.新型肺炎が怖い        

2歳の息子がいて、関西に住んでますが新型肺炎が怖くて怖くて…。

住んでいる地域は近所に遊ぶ場所も買い物する場所もあまりなく、よく公共交通機関を使って出かけているのですが、新型肺炎が怖くてビクビクしている毎日です。

息子は、電車やエレベーターが好きで、出かけるとあちこち触りたがるし、また最近は手を鼻や口に入れることも多くて…。

外出は控えるようになりましたが、家に閉じこもる訳にもいかないです。

同じくらいの年頃のお子さんをお持ちの方は皆さんどのように過ごされているか気になり、投稿させていただきました。

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2020-02-29T23:21:27+0900 2020.02.29
0

うちの子も2歳で、いろいろなところに興味があり触りたがる、且つ、手を目・口・鼻に持っていくことが多く悩んでいます。エレベーターのボタンも大好きです。電車はここ数日は乗っていませんが、電車に乗ると、手すりやつり革を触るので、直近で乗っていた時は、電車から降りたらすぐに手の消毒をしていました。今は電車は怖くてのれないので、午前中に公園へ行って、お昼ごはんを家で食べる、という流れが多いです。以前はお昼ごはんを公園で食べたりすることもありましたが、最近はそれも私は怖くなってしまっています。来週になると公園に人が増えるかな、と勝手な予想をしているので、外出は近所の散歩、必要最低限の買い物程度にする予定です。早く収束してほしいものです。


2020-02-29T23:11:05+0900 2020.02.29
0

人の多いところはなるべく避けて、消毒やマスク、手洗いうがいなどできる事をするしか無いですよね><

私は近くの公園に連れて行く事が多いです。
人もほとんど居ないので、少しでも子ども達の気分が晴れたらいいな、と感じています。
家に引きこもると、ストレスが溜まるので、家の中が大騒ぎに。
それで、さらにストレスが溜まって…と家族全体の空気の変化にもなればいいな、という気持ちですね。


2020-02-25T16:32:08+0900 2020.02.25
0

こんにちは。
締められたあとかもしれませんが、とても共感することばかりで…
思わずコメントさせていただきました。

6歳と3歳の男の子がおり、どちらも幼稚園に通っています。

主人も私も、通勤は満員電車…

環境的にはいつどこで貰ってきてもおかしくないような状況です。

どうかかかりませんようにと祈るばかりの毎日です。

できることは、マスクと手洗いうがい、手の消毒くらいです。

でも、マスクは朝一で薬局にいってもすぐ売り切れてしまうほどで。

運良く見つけたら、買うようにしています。

はやく収束してほしいです。


匿名2020-02-18T16:06:09+0900 2020.02.18
0

相談者です。
皆さんありがとうございます。
日に日に不安を煽るような情報をニュースで聞くばかりで、他に近くにママ友や知人もおらず、とにかく一人で怯えてしまっている状態です。

私の両親は田舎に住んでますが、手洗いうがいも最低限、マスクはつけず、外出はほぼ毎日、「こっちの人はみんなそんな感じよ〜」と呑気に話していて、自分の危機意識が異常なのかもとも思います。。

一人で考えて閉じこもりすぎていたので、同じ頃の年頃のお子さんをお持ちの方たちのお話をこちらで伺えて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

私も引き続きできる範囲での予防をしたいと思っていますが、もともと入っていた屋台があるので悩んでいます。
友人と会ったりおばあちゃんちに行ったり…どちらも電車を乗り継いで1〜3時間ほどの移動の予定でした。子どもも相手側も楽しみにしている状況で、今どうするべきか悩んでしまいます。。

とにかく、早く、安心できる情報が発信されればいいなと思います。


2020-02-17T16:27:27+0900 2020.02.17
0

我が家は保育園や小学校にもいっているので、もう祈るばかりです。

我が家の子も指を口に入れるくせがあります。癖で治らず…。いくら食べる前に消毒しても、防ぐには限界があるなと思っています。

家の中も消毒する習慣がついてきましたが、できることをやろうという気持ちです。

それにしても子どもや若めの人の感染や重症化は少ないですよね。かかっていることもわからずに自然治癒のパターンもあるようです。


もっとみる
2020-02-16T22:39:09+0900 2020.02.16
0

こんばんは。新型肺炎騒がれていますね、こちらもマスクが1人1箱までとか、品切れの店ばかりです。週に1度、叔母のお世話に東京(江東区)に通っていますが隣の墨田区でコロナウイルス感染者が出たとの事で、叔父が入所中の老人保険施設が面会停止となりました。自分はというと全く無関心で、東京に行くときもマスクなしです。というのも、ウイルスで亡くなるのは体力のない高齢の方たちで、かかったとしても重症まで至らないだろうと思うからです。よほどインフルエンザの方が怖いですが、すでに年末、小学生の娘たちのインフルエンザが移り1度かかったので今期はもう安心です。(自分はうつらないだろうと思っていましたが、子供の熱がようやく下がりホッと気が緩んだ矢先に移りました。)
風邪予防で『5秒間うがい×3回』+外から帰って来たらていねいな手洗い。をさせるくらいで他は特に気を付けていません。


2020-02-16T21:19:20+0900 2020.02.16
0

6歳、4歳、10ヶ月の子がいて関東に住んでいます。

私の住んでいる地域は田舎で車移動がほとんどです。

歩いて買い物に行くこともできますが、なるべく出歩かないようにしています。

買い物は宅配と幼稚園の迎えの時に小さなお店で足りないものを買うという感じです。

子供にはかわいそうですが、家の周りで遊ぶくらいで公園も避けています。


出かける時はマスクとクレベリンの首からつけるのをさせていて、帰ってきたら手洗い消毒、出先でもスーパーなどを出たら携帯用のジェルで消毒しています。


2020-02-16T18:13:53+0900 2020.02.16
0

小学1年生と3歳の娘がいます。

怖いですよね。

気にして予防することはもちろん大事だと思いますが
気にしすぎてもストレスになったり、イライラすることもあるかと思います。

我が家はとりあえず手洗い・うがいなど通常の予防をしてます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome