ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 産後3ヶ月。出産後、寝つきが悪くなりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2008-10-24T00:00:00+0900 2008.10.24

Q.産後3ヶ月。出産後、寝つきが悪くなりました。

産後3ヶ月。出産後、寝つきが悪くなりました。子どもは朝まで寝てくれることも多くなってきたのですが、私のほうが夜中2~3時間で目覚めてしまいます。日中も子どもの昼寝に合わせて寝ようと試みるのですが、うまく眠ることができません。上手に睡眠をとるには、どうしたらよいでしょうか。

  • アイコン0

0

何か、心配があるのかストレスを感じているのでしょうか?
眠れないのは、つらいですね。
家族の方がお子さんを見てくれるという環境が整えば、睡眠薬を使って寝ることもいいと思います。
一度、ぐっすり寝ることが大切だと思います。
あとは、通常の眠れるグッズを活用するとか、工夫してみてください。

2008-10-24T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome