ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 不妊の友達への年賀状に悩んでます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 不妊の友達への年賀状に悩んでます
37歳女性 2019-12-27T14:07:00+0900 2019.12.27

Q.不妊の友達への年賀状に悩んでます

同じ年に結婚して、すぐに妊活した友人が、未だに子供がいません。「なかなかできない」と、その後の飲み会で話していました。

私は結婚後3年子ナシで、その後2人子供を産みました。

今悩んでいるのが年賀状です。
不妊の彼女は毎年集まる仲のいい友人の1人なのですが、彼女に子供の写真入りの年賀状を送るかどうか…
ほかの友達は未婚だったり、子供がいたりで、特に気にせずに家族の写真で年賀状を送ります。

同じような状況の方、どうしているか(どうしていたか)教えてください。

「私はそもそも写真入りの年賀状はいらないわ!」という方もいると思いますが、今回はその話は別の問題なのでお控えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

  • アイコン8

みんなのコメント

2020-01-24T10:51:02+0900 2020.01.24
0

こんにちは。

家族や子供たちの写真入りで年賀状を送っているのなら、悩みますよね。

でも、友達が不妊治療で悩んでいることをあらかじめ知っているなら、私なら友達に手紙を送るような感じで、コメントを添えつつ写真なしの年賀状を作るかなと思います。

私の友人には、そういうことで悩んでいる人もいるだろうから、そもそもこどもの写真入り年賀状は親戚以外には送らないというスタンスのひともいます。

年賀状の時期になると、考えさせられますよね。

みなさんの投稿を読んで、私もとても勉強になりました。


2020-01-23T20:23:44+0900 2020.01.23
0

結婚後〜今までの年賀状は、どうしていたんですか?
そこが気になるんですが…

子供がいる方に、みんなへどういう年賀状を送っているのかが聞ければ、それに倣うのが良いかと。

もし写真入りを送るとしたら、自分の子じゃなくても、「成長を見れて嬉しい」と思ってくれる心の広い方だと良いですね。



2019-12-31T01:39:31+0900 2019.12.31
0

4歳、2歳、新生児がいます。
三人とも不妊治療をして授かりました。
第一子を授かるまでは、かなりナーバスで自分より年下の友人が妊娠した話を聞くだけで情緒不安定になりました。当時は年賀状も苦痛でしたね。
なので今はなかなか子供が授からないと悩む友人には、写真なしの年賀状を出しています。
彼女が私と同じように写真付きの年賀状を嫌がっているかはわかりませんが、自分の経験からそうしています。
もちろん、特に何も感じない人もいるとは思いますが、あえてそうしています。


匿名2019-12-30T09:27:29+0900 2019.12.30
0

私も同じことで悩んだことがありました。
その友達にだけ、写真なしの年賀状を送りました。

でも、みんなで集まった時に年賀状の写真可愛かったーと話題になったらどうしようとも不安でした。

友だちの中には子どもを見たいから写真入りの年賀状を送ってという子もいたので、人それぞれだなぁと思います。


匿名2019-12-30T06:17:15+0900 2019.12.30
0

悩みますね。もしかしたら、不妊治療や他の悩み事を、仲のいい友達でも言えてない方もいるかもしれません。私だったら、仲のいい友人でも写真入りを送らずに、市販のものや絵を描いたりして送ると思います。私の考えにはなってしまいますが、不妊治療をしている方は、嫌だと思いたくなくても、やはり少し不快感を感じてしまうのではないかなと思います。それだけで今後の付き合いがもし変わってしまっても寂しいと思います。


もっとみる
2019-12-27T19:45:20+0900 2019.12.27
0

でも、そのような気の使い方もあるのだなと思いました。名前も家族で、ではなく、友人一人だけの名前で送ってくれる人もいるので、それもいいなぁと思います。


2019-12-27T19:43:26+0900 2019.12.27
0

仲良くしている友達であれば、そのまま送ります。


2019-12-27T15:30:32+0900 2019.12.27
0

わたしは子供のいる友人には写真年賀状、いない又は独身の友人にはイラスト年賀状で分けています。
知らないだけで不妊で悩んでいるかもしれないし、未婚の友人からしたら不快かもしれないし
友人だとしても焦燥感や嫉妬心って持ってしまうし、持った自分に対して嫌になるしと私は思ったので
自分が不妊で悩み中、30代未婚の立場に立って考えてみてどう思うかじゃないですかね
どうせ年賀状の話なんて会ってすることはあまりありません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome