ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 歯のフッ素塗布の頻度はどれくらい?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-11-30T05:12:00+0900 2019.11.30

Q.歯のフッ素塗布の頻度はどれくらい?

1歳になったばかりの子がいます。
歯のフッ素塗布はどれくらいの頻度で、何歳くらいまで続けるといいのでしょうか?

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2019-12-31T23:50:06+0900 2019.12.31
0

フッ素塗布、何歳までかはわからないですが、自治体からは、一歳を過ぎてから半年ごとに塗布してもらうように言われています。うちの子もなかなか行けていないですが、来年からは塗布してもらいに行く予定です。


2019-12-31T11:42:50+0900 2019.12.31
0

3か月おきから半年おきという歯科医の言われたとおりにしていました。
フッ素塗っていてもやはり虫歯にはなりますのであまり過信しないように短所長所見極めてママが決めていいと思います。


匿名2019-12-31T11:04:43+0900 2019.12.31
0

皆様、ありがとうございます。
質問主です。
先日歯医者に行ってきました。
3〜4ヶ月に一回、その頃にまたお便りを出しますとの事だったので、それくらいの頻度で定期検診も兼ねてかかることになりました。
何歳までかはわかりませんでしたが、定期的に通ってきれいな歯を維持できるようにしたいと思います。


2019-12-09T22:57:45+0900 2019.12.09
0

5歳と3歳の子がいますが、半年に1回位で行くようにはしてます。
何歳までというのはよくわからないのですが、小学生になっても続けられるなら続けたいとは思っています。


2019-12-01T09:04:19+0900 2019.12.01
0

何歳までというのは決めていませんが、ペースは3ヶ月に1回と歯医者に言われています。
次の予定は11月だったんですが、風邪ひきっぱなしで行けてません…。
年内には行けたらいいなと思っているのですが…。


もっとみる
2019-11-30T22:34:03+0900 2019.11.30
0

うちは3ヶ月に1回のペースですかね。
3歳になりますが、、
初めてフッ素を塗ったのは半年前だったような。
また、3ヶ月たったのでならないかないと!と思っています。


2019-11-30T14:35:31+0900 2019.11.30
0

うちは1歳半近く、奥歯が生えてから磨き方が気になり、歯医者に連れて行っています。フッ素は3か月くらいではがれてしまうそうで、3か月おきに歯磨き指導として行っています。大人も同じ歯科がかかりつけで、3、4か月おきの定期検診を勧められ、3か月ごとに行っています。

2回めに行ったときは、上手く歯磨きできてたそうで、フッ素を塗りませんでした。何歳までかはっきり質問したことはありませんが、専門家の目で見て、仕上げ歯磨きで汚れが落ちているのが確認できれば不要ということでしょうかね。


匿名2019-11-30T12:06:51+0900 2019.11.30
0

何歳くらいまでかはわからないのですが、1歳を過ぎてから歯のフッ素を塗りに行くようになりました。
半年に一回通っています。半年後に予約を取ってくださいと言われるので、そのペースで行くようになりました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome