ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 旦那の叔母から子どもがプレゼントをもらった時の対応。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 旦那の叔母から子どもがプレゼントをもらった時の対応。
31歳女性 2019-10-28T13:28:00+0900 2019.10.28

Q.旦那の叔母から子どもがプレゼントをもらった時の対応。

たまに会う旦那の叔母から子どもにプレゼントをいただくことがあります。
自分では買わないような少し高めのオモチャや洋服などです。

その度にささやかながらお返しをしますが、いとこの子どもに対して義母がプレゼントをあげている様子は見受けられません。

それなら、いとこの子どもにオモチャなどをプレゼントした方が良いのかなとも考えますが(高い物はプレゼントできませんが)、義理の家族の関係性もあるだろうし、でしゃばりすぎかなといろいろと考えてしまってうまく行動できません。

旦那は気にしなくて良い。したいならどうぞ。のスタンスなので、当てにならないし。

いつもいただいてばかりで申し訳ない気持ちにもなってきます。
みなさんならどうされますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-10-30T11:58:43+0900 2019.10.30
0

一方的に子どものセーターを渡されて、
目ガタガタのやつで困りました。
法事の時にあったら、着たのかもわからない、お礼がないっとブスっと言われました。
すぐ菓子折り買って渡しました。
関わりたくないですね。


2019-10-29T10:06:43+0900 2019.10.29
0

6歳と3歳の娘がいます。

私なら、その場でお礼を言う。
お返しは毎回ではなく、旅行などお土産をあげるタイミングがあれば渡す。
っていう風にするかなと思いました。

あと義母にももらったよということは伝えます。

叔母さまも子供が喜ぶ顔が見たいっていう気持ちが大きいでしょうから、その場でのお礼、おもちゃや服を実際に使ってみてどうかなど話すっていう風にするとうれしいんじゃないかなと思いました。


2019-10-28T22:57:46+0900 2019.10.28
0

私もちゃらちゃろさんと同じ意見です。

子育て中さんのお子さんがかわいいからプレゼントをしたくなるんだと思います。


もし私が同じ立場でも、いただきっぱなしも悪いと思い、次会う時に気持ち程度の手土産を持って行くと思います。

わざわざお礼として送ったりはしないです。


そして義母に叔母さんからこんなものもらったよと伝えておきます。

それで義母が叔母に会った時にお礼を言ってくれるなり、いとこの子供にプレゼントをしてくれればいいなと思いますが、そうしてほしいとまでは言わないです。


叔母さんも負担になるならくれないだろうし、ありがたくもらっておきます!


2019-10-28T21:31:35+0900 2019.10.28
0

質問者さんがきちんとお返しをされているので、これまで通りで良いと思います。叔母は叔母。義母は義母です。これは叔母さんと質問者さんの関係であって、義母といとこのことはまた別と考えていいのではないでしょうか。質問者さんの気遣いに納得されているから、また叔母さんもプレゼントをくれるのではないかと思います。それぞれの金銭的な事情もあるでしょうし。きちんとお返しされていて、素晴らしいと思いました!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome