ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 友達と遊ぶ約束をした日に咳が出始めたらキャンセルしますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 友達と遊ぶ約束をした日に咳が出始めたらキャンセルしますか?
33歳女性 2019-10-27T18:25:00+0900 2019.10.27

Q.友達と遊ぶ約束をした日に咳が出始めたらキャンセルしますか?

友達と久し振りに遊ぶ約束をしたのですが、朝から少し咳が出始めました。


お互い6歳と4歳の兄弟がいて、遊ぶのを楽しみにしていました。

みなさんなら行くのやめますか?

それとも少しくらいなら大丈夫かなと遊びに行きますか??


私なら、幼稚園に行くくらいの子どもなら、幼稚園にも咳や鼻水の子がいるだろうから、ひどくなければ遊ばせるかなと思いますが、相手にまだ小さい赤ちゃんがいたので、遠慮します。


みなさんはどの程度なら遊ばせますか?


  • アイコン12

みんなのコメント

匿名2019-10-31T22:28:17+0900 2019.10.31
0

うちの子も赤ちゃんだったころは私が神経質になっていたので、私も相手に小さい赤ちゃんがいて子供が咳をしているときは延期してもらうと思います。もしもうつしてしまったら、せっかく楽しく遊んでもお互いにいい気分ではなくなってしまいますもんね。


2019-10-31T17:57:44+0900 2019.10.31
0

遅くなりました。

たくさんの回答、ありがとうございます。

やはりみなさん同じような感覚なので、安心しました。

楽しみにしてる出来事でも、小さいうちはキャンセルになるのも仕方ないですよね。


咳してるから帰ってとは言えないだろうから、やはり自分で気にして判断しないとだめですよね。

ありがとうございました。


匿名2019-10-30T22:54:11+0900 2019.10.30
0

小さい赤ちゃんがいるのなら絶対にキャンセルします。
赤ちゃんでなくても、もしも移してしまったら申し訳ないですし、友達も良い気はしないと思います。
何の懸念もなく自分自身も心から楽しみたいと思うので、延期してもらうと思います。


2019-10-30T12:09:12+0900 2019.10.30
0

病院に行く感覚と友達に会う感覚同じようにしています。
たいてい鼻水から始まるので、
咳が出たら病院に行っていました。
なので咳が出たら友達と会うの延期すると思います。

様子見てたら普通の風邪から肺炎になってしまったことがあるのであまり無理しないと思います。


2019-10-29T01:56:21+0900 2019.10.29
0

夜中に失礼します。咳は自分の場合ですか?子供たちがですか?
どちらの場合でも、友だち宅に小さい赤ちゃんがいれば延期します。
友だちや友だちの子供に風邪をうつしてしまったら申し訳ないと思うし、友だちもいい気持ちはしないと思うので…。そして自分の子供たちには、子供たちが喜ぶような別な場所に遊びに連れて行くと思います。風邪気味の時は人混みは避けたレアな場所に行きます。例えば知らない道探検、ロング犬散歩、きのこ取り、秋発見の旅、公園などです。(晴れ限定ですが。)余計な話でしたが、咳や鼻水から風邪は人にうつりますからね、お互い元気な状態で楽しく遊べるのがいいかなと思います!


もっとみる
匿名2019-10-28T12:02:20+0900 2019.10.28
0

同じ年の子どもなら、少しの咳なら遊ばせるかもしれませんが、赤ちゃんがいるなら私はキャンセルの連絡をすると思います。
自分の子が体調が崩れた時には、キャンセルの連絡をしつつ、
「咳は少しなんだけど、赤ちゃんもまだ小さいし、うつったら心配だから~」と相手のお子さんの事を気遣うような連絡をしています。

小さいお子さんがいると急な体調変化は仕方がないですよね。


2019-10-28T07:42:47+0900 2019.10.28
0

6歳と3歳の娘がいます。

小さな赤ちゃんがいると気を使いますね。私もキャンセルするかなと思いました。

風邪やインフルエンザがはやっている時期なら多少の咳でもやめておくかなと思いました。


2019-10-27T23:30:01+0900 2019.10.27
0

咳の量にもよるかな、と思います。

明らかに、風邪引いてるとわかる量の咳ならやめますし、少量なら連絡して相手に委ねる事が多いですね。

赤ちゃんがいると悩みますよね。
そこそこに免疫もついて、体力もついた子どもたちならそこまで気にしなくてもいいのかな、と思いますが、これからの季節は心配が増えますね><


2019-10-27T22:57:50+0900 2019.10.27
0

うちも相手に小さな子がいるのならキャンセルします。時期も時期ですしね。でも皆が幼稚園以上なら相手に聞いて相談すると思います。 幼稚園は本当にこの時期は風邪のうつし合いみたいな感じになりますよね… 免疫がない年少の時は酷いことになりました。
小さい頃は約束しても風邪でキャンセルになること多々あるので残念ですが仕方ないですよね…


2019-10-27T21:05:00+0900 2019.10.27
0

わかります!
特に今時期はインフルエンザや胃腸炎が流行っているので心配になりますよね。
4歳と2歳の子供がおり、さらに来月出産を控えています。
確かに幼稚園のお友達だとお互い様という感じですが、基本は相手の家族構成を考えますね。
赤ちゃんや妊婦さんがいたら止めます。いない場合は相手に確認します。
我が家の場合は基本、遊び事態をキャンセルさせることが多いです。


もっとみる
2019-10-27T20:59:30+0900 2019.10.27
0

それぞれの感覚があるので、相手に聞いてみます。辞めておいた方がいいよねの感じで聞いてみます。確かに自分の子が赤ちゃんで、悪気はないのはわかっていても、ゴホゴホしてる子が咳をかけたり、触ったりされると、心配になってたかもしれません。


匿名2019-10-27T20:44:04+0900 2019.10.27
0

鼻水、咳の度合いにもよりますが基本キャンセルしますね。
というのも、うちの子がすぐ風邪を悪化させるからです。普通なら幼稚園行きつつ薬飲めば良くなるような雰囲気でも、うちは悪化して長期間幼稚園休むことになります。
だから、治りかけだから…とひどい咳やすごい鼻水で幼稚園に登園させる親にイラッとします。。(ごめんなさい!)

遊びですから、風邪の症状がある状態ではしないですね。
公園で出会って遊ぶならまあありかな…うちは行かないですけど。
楽しみにしている予定ほど風邪で流れます。早く丈夫になってほしい!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome