ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 哺乳ストライキ?卒乳?おっぱいを飲みません。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性 2019-10-19T19:52:00+0900 2019.10.19

Q.哺乳ストライキ?卒乳?おっぱいを飲みません。

1歳1ヶ月の息子ですが、昨日の夜からおっぱいを飲みません。
それまでは普通に飲んでいたのに、口に含むだけで吸う仕草はありません。
吸って自分で泣きながら離れて、そのままずっと泣き続けます。おかげでほとんど寝れていません。
本人も不満なのか、ずっと泣き叫びます。
それなら吸ってくれと思うのですが…。

先程搾乳したものをストローマグで与えても飲みませんでした。

もう1歳すぎてるので卒乳なのでしょうか。それともなんらかの理由による哺乳ストライキなのでしょうか。

寝不足だしおっぱいもガチガチで、これが何日も続いたらつらいです。

思い返せば上の子の時も、急に「吸い方わからなくなっちゃったのかな?」というようなことがあったのですが、1日以上継続することはなく、また、一晩中絶叫して泣くこともなかったので困っています。


このような状況になったことがある方、そのまま卒乳になったか、それとも再度おっぱいを飲むようになったか教えてください。
よろしくお願いします。。

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-10-24T23:47:31+0900 2019.10.24
0

我が子も1歳1ヶ月ですが寝るときに吸いたがります。
ご飯の後に眠くなると、お腹いっぱいなので母乳は要らない、けど吸いたい!という感じで寝付けず大泣きしていました。

程よくお腹が落ち着いているときは、葛藤している風では無いので、おっぱいが出るのが嫌な時もあるんだな〜と思っています。

断乳は考えていませんでしたが、そろそろ卒乳が来ても不思議ではありませんね。
私もこの時間を楽しみたいと思います^^


匿名2019-10-24T17:01:59+0900 2019.10.24
0

質問者です。
結局おっぱいを圧迫しながらの流し込みでしばらくしのいでいたら、だんだんとおっぱいを吸うようになって、今はもうふつうに吸っています。
体調でも悪かったのかなとおもいますが、熱もなく、口内も問題なかったため謎です…。
「おっぱいを含みたい」という願望はあったようで、やはり卒乳には早かったかなと思いますが、いつそうなってもおかしくない年齢にはなっているので、今この瞬間を大切にしていきたいなと改めて思いました。
ありがとうございます。


2019-10-22T19:59:11+0900 2019.10.22
0

私なら、

離乳食をしっかり食べていて、哺乳瓶以外からも水分を摂取できる状態であれば、卒乳します。

1歳1ヶ月よりは遅かったですが、長男のときも次男のときも、もうおっぱいは必要なさそうだな…というタイミングで卒乳しました。
寂しい気持ちはありましたが(つ﹏<。)

ただ、そうなると、おっぱいのケアが必要ですよね。
私の周りには、卒乳後きちんと助産師さんのところにケアしにいく友達が多かったです。
卒乳後私もちゃんといっとけばよかったなと今更後悔しています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome