ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 鼻をうまくかめるようになるのはいつ頃?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 鼻をうまくかめるようになるのはいつ頃?
36歳女性 2019-09-24T01:41:00+0900 2019.09.24

Q.鼻をうまくかめるようになるのはいつ頃?

5歳と3歳の子がいます。朝晩肌寒くなってきて周りは風邪が流行っていますが、うちの子たちも鼻水がズルズルしています。
そして鼻水が出てきては「ママ拭いて~」と言われます。
何度か鼻のかみ方を教えているのですが、いまいち伝わらないというか、片方を押さえながらうまく「フンッ」とかむことができないようです。うちの子たちより小さな子でもうまくできる子はできると思うのですが、大体何歳位からきちんと鼻をかめるようになるものでしょうか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2019-09-30T13:22:24+0900 2019.09.30
0

わたしは2歳ころには3人全員が鼻かみ出来るように教えました。
フンっだよと言っても子どもはわかりませんので、自分が手本となり、本当のフンっを見せます。すると3人ともできました。試してみて下さい!


2019-09-30T00:10:14+0900 2019.09.30
0

4歳ぐらいですかね?
姪っ子に私の母が遊びで教えていました。
風邪をひいていない鼻通りの良い日に
ティッシュをテーブルにおき、口を閉じさせ鼻息でどこまでティッシュを飛ばせるか競って教えていました。
そうすると次に風邪ひいたとき、ティッシュで鼻をかんでいたので、さすがベテランを違うと感心しましたよ。


2019-09-29T22:50:21+0900 2019.09.29
0

私も気になっていたので助かりました。
4歳と2歳の子供がいますが、4歳の子はまだ親が拭いたり自分で拭きます。
親が鼻を押さえてフンッてするんだよというとしますが、自主的にはなかなか。。。
そろそろ寒くなり風邪もひきやすくなるので自分でして欲しいところです。
2歳の子は少しずつ教えていこうと思います。


匿名2019-09-29T16:29:53+0900 2019.09.29
0

1歳半くらいからティッシュで押さえてあげるとできるようになり、2歳には自分でできるようになりました。
それまではスポイト式の鼻水吸い器で吸いとっていました。


2019-09-28T21:46:39+0900 2019.09.28
0

3歳です。以前は鼻水だせてた気がするのですが、最近注意してもしなくなったきがします。甘えているのかも。
最近くしゃみをすると盛大に鼻水をだしふいてーって依頼にきます。
吸うかむの違いはわかるみたいなので気長に教える予定です。


もっとみる
匿名2019-09-28T10:17:11+0900 2019.09.28
0

1歳半の頃にはフンっとできていたのが、4歳の今できなくなってしまいました。
3歳の友達の子は上手にかむことができていました。

子供向け番組でティッシュを片方の鼻の穴にねじって入れて、反対の鼻を指で押さえて「フンっ」とする遊びを紹介していました。
うちの子にもさせようと思いましたが、難しい~と言ってしたがらなかったですが、そのうちできるのかなーと思っています。


2019-09-25T14:03:16+0900 2019.09.25
0

6歳と3歳の娘がいます。
我が家の3歳児もまだできません。

以前「すくすく子育て」でやっていたのを見たのですが
ティッシュを小さくまるめて鼻に入れて
片方の鼻の穴を抑えて
フンッとして飛ばす
っていう遊び?をすると上手にできるようになるそうです。

ティッシュを奥まで詰め込まないように
子供が勝手に詰め込まないように
など注意は必要なんですけどね。。。


2019-09-24T22:42:22+0900 2019.09.24
0

上の女の子は3歳くらいには拭けていましたが、中の男の子は4際超えてたと思います。
拭かないと、という気持ちが湧かなかったんでしょう(笑)

袖で拭いておけば良い!みたいになっていて、一生懸命教えました。


2019-09-24T15:35:42+0900 2019.09.24
0

上の子は2歳くらいからなんとなくかめるようになりました。3歳の今は、泣いた後などの病気由来じゃない鼻水なら問題なくかめます。
でも、風邪をひいた時のネバネバのばっちい鼻水の時は、どうしても勢いが足りずに咳などにつながってしまっていたので、電動の鼻吸い器を買いました。
2人目も0歳前から風邪ひいたので、ガンガン吸ってます。
口で吸うといつも私にうつってたので、もっと早く買えばよかったです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome