ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 2歳の子に目薬をしてもらう良い方法はありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-09-18T01:37:00+0900 2019.09.18

Q.2歳の子に目薬をしてもらう良い方法はありますか?

2歳3ヶ月の子どもがいます。先日、眼科で目薬を処方されたのですが、うちの子は目薬が嫌いでなかなか目薬をさせてもらえません。毎回いやだといって逃げられてしまいます。小さな子供に目薬をしてもらう良い方法はありますか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-09-30T21:12:47+0900 2019.09.30
0

まさしく同じ月齢の女子がいます。嫌がりますよね。。。
でもよく成田mと思い」押さえつけてしまいますが、仰向けで目を開けた瞬間を狙って刺します。とにかくずっとつぶっているので我慢比べ状態です^^;


匿名2019-09-30T17:03:51+0900 2019.09.30
0

賛否両論あるかもしれませんが、仕上げ磨きの態勢にさせてその時だけスマホやiPadなどで動画を見せるのもありかなと思いました。


2019-09-30T13:50:36+0900 2019.09.30
0

2歳くらいでものもらいみたいなものができて目薬させてました。
仰向けになるときがチャンスかなと思ってて、
寝る前やハミガキの前にやっていました。
眠いときだと結構抵抗されないのでチャンスかと。


2019-09-21T19:04:00+0900 2019.09.21
1

こんばんは!
目薬、苦戦する子は苦戦しますよね( ω-、)
うちは3歳の次男は全く平気なのに、もうすぐ6歳の長男は今でも嫌がります。

長男が年少さんのときにものもらいなったのでしばらく目薬をさす期間があったのですが、本当に苦戦しました。
目薬をさすことが分かっているのでゴロンとさせるのも一苦労!
なんとかなだめてパッと終わらせるようにしていました。
目を瞑らせて、さす方の目を親が指で少しあけて、溢れてしまっても少しでも入れば良いと眼科の先生は言っていました。

頑張ってください(* ´ ▽ ` *)ノ


2019-09-18T22:58:31+0900 2019.09.18
1

目薬は確かにやっかいですね><
普通の飲み薬よりやりにくかったのを覚えています。

我が家も寝てから使っていました。
目を開いて目薬をさすと起きるので、目の際に落として、じわじわ滲ませていきました。

早く良くなりますよに!


もっとみる
2019-09-18T21:28:19+0900 2019.09.18
1

うちの子も目薬が大嫌いでなかなかさせてもらえないのですが、テレビを真剣に見ている時や、何かに集中している時に、横からピュッと入れたりしていました。
上手い方法が見つかりますように!


2019-09-18T06:50:14+0900 2019.09.18
1

夜寝てからと、お昼寝の時にして22回は確保出来ますね。あっかんべーっとして下の血管の見える膜(眼瞼結膜)に入れるだけで大丈夫ですよ。その場所なら普段もそこまてま嫌がらないかもしれませんが、そこまでもっていくのが一苦労ですよね。歯磨きでごろんとするときもチャンスでしたねー。あとは、がんばったらおやつのご褒美作戦!とかでしょうか。

早く良くなりますように!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome