ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 抱っこ紐で首が痛くなります。痛くならないコツありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性 2019-08-22T19:36:00+0900 2019.08.22

Q.抱っこ紐で首が痛くなります。痛くならないコツありますか?

抱っこ紐で下の子を抱っこして移動することがほとんどなのですが、体重が7kg後半くらいになって、首が痛くなってしまうようになってきました。
上の子の時もあって、本当に辛かったので「またこの痛みが…」と悲しい気持ちです。
エルゴの360を使っていますが、首が痛くならないコツはあるのでしょうか。
腰は隙間がないくらいぴったりしめて、肩甲骨の辺で後ろのバックルを止めています。
前向き抱っこなので、前側への荷重がかかりやすいのも原因だと思いますが、まだまだ抱っこ紐で移動したいので、何か改善のポイントがあったら教えてください。

また、首の痛みに効くストレッチのようなものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-08-31T23:04:31+0900 2019.08.31
1

わたしもベビービョルンをつかっていましたが痛くなりました。
その後ヒップシートタイプのものに変えたららくになりました。お勧めです。


2019-08-23T23:00:43+0900 2019.08.23
1

私も抱っこ紐でよく首が痛くなっていました。本当に辛いですよね。
同じくエルゴを使って前向き抱っこしていたのですが、重心がどうしても前へ行ってしまって負荷がかかるので、後ろにも少し重心が行くようにリュックを背負ってバランスが取れるようにしていました。 前も後ろも重たいんですけどね…
あとは夜に必ず背骨や肩甲骨まわりのストレッチ、首のリンパマッサージをしていました。


2019-08-23T22:33:17+0900 2019.08.23
1

外出の際は少し恥ずかしいですが、家にいる時はなるべく腰の位置をあげて抱っこやおんぶをしています。

腰の位置が低いと肩や首にぶら下がるようになってしまうので、腰の位置をあげてそこに赤ちゃんの体重がしっかりかかるように、肩の紐も短めにして、あかちゃんと密着するように抱っこしています。

最近では家で家事をする時はおんぶをしています。


2019-08-23T13:54:05+0900 2019.08.23
1

できることはされてるように思います。辛いですよね。抱っこしてるいるときの姿勢とかはいかがでしようか。

わたしは肩まわしをしたり、お風呂で温めたり、とにかく上半身のストレッチをしました。そして、あまり抱っこしなくてもいいように遊んだり、ちょっとの間なら泣いても声をかけながら作業したり、休めるようにしていましたー。


2019-08-23T00:53:14+0900 2019.08.23
1

夜中に失礼します。私は抱っこ紐は使ったことがなく常におんぶでしたが、肩凝りはありませんでした。ですが最近なり、左肩だけ凝ります、左利きなのもあるのかな?と思いますが40肩なのでしょう。子供のバトミントンに付き合ったり、うんていなどすると、とても痛みます。ゴルフボールのついた孫の手でトントンしたり、子供たちに肩たたきしてもらって今の所は、しのいでいます。母が若い頃肩凝りがひどくて、針治療をしてもらったところよけいに気分が悪くなり体全体がだるくなってしまったようです、針やお灸は腕のいい先生のところで施術してもらった方がいいと思います。


もっとみる
2019-08-22T23:18:25+0900 2019.08.22
1

抱っこ紐からのコリ痛は本当に大変ですよね。
私も凝り固まってしまって、常に寝違えているのかと思うような痛さでした。

月並みですが、温めるといいですよね。
また首や肩付近だけでなく、肩甲骨のストレッチも効果が期待できると聞きました。

私は首肩が痛くなってくると、そのまま頭痛につながるので、今は抱っこから降ろしたら、ストレッチをするようにしています。

今だけとはいえ、お互いひどくなりすぎないように、頑張りましょう><


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome