ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 乳児湿疹について教えてください!
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2019-08-01T15:13:00+0900 2019.08.01

Q.乳児湿疹について教えてください!

そろそろ2ヶ月の女の子!
乳児湿疹ができはじめました、、
それと男っぽい臭いが!赤ちゃんの匂いではない!笑
代謝がよいからですかね??
皆さんも臭いとか気になりませんか?
乳児湿疹はアロベビーが良いと聞いたのですが、みなさんはなにを使ってますか?

  • アイコン14

みんなのコメント

2019-08-31T23:13:22+0900 2019.08.31
0

病院で処方してもらいましたよ。
ありがとうございました。


2019-08-31T22:53:49+0900 2019.08.31
0

病院にはいかれましたか?
処方してもらえると思いますよ。

あと、暑かったり、湿度が高いとできやすいので温度管理されてみてください。


2019-08-31T22:53:49+0900 2019.08.31
0

病院にはいかれましたか?
処方してもらえると思いますよ。

あと、暑かったり、湿度が高いとできやすいので温度管理されてみてください。


2019-08-31T17:46:17+0900 2019.08.31
0

アロベビーを使い、だいぶ綺麗になりました。
小児科に別件で行くと、これぐらいの湿疹ならすぐに綺麗に治せるよーとお薬を処方してもらい塗ると、あっという間にとても綺麗になりました。
市販薬も良いですが、やっぱり最初から病院で診てもらったらよかったと思いました。
無料ですしね!


匿名2019-08-30T11:02:30+0900 2019.08.30
0

私は乳児湿疹がひどくて小児科に通いました。
先生に診てもらうことでピッタリの薬を処方されるので治りは早かったので、もっと早く病院に行けば良かったなーと思いました。
気になるようでしたら、病院受診をお勧めします。


もっとみる
2019-08-25T12:12:23+0900 2019.08.25
0

こんにちは!
長男がその頃乳児湿疹がとてもひどくて、心配で小児科に行きました。
先生に肌を見せると、もしかしたらアトピーになるかもしれないねと言われてショックだったことを思い出しました。
ただ、塗り薬を処方してもらったので、その後きれいになりました。

今は肌は弱いですが、アトピーではないです。

一度お医者さんにみてもらうとどのように対処すればよいかわかるし、場合によっては薬を処方してもらえるので、安心はできるかと思います(*^^*)


2019-08-23T15:38:11+0900 2019.08.23
0

乳児湿疹は泡でキレイに洗って保湿が一番良かったです。臭いもですが、代謝がいいからですよねー。髪の毛のない子はあまり感じませんが、多いとおじさん臭のようになります。でも、嗅ぐのがクセになります。いつの間にか自然となくなりましたね。


匿名2019-08-23T00:30:30+0900 2019.08.23
0

乳児湿疹うちの子もなりました。私のかかりつけの皮膚科が小児も診てもらえるところなのでそちらで診てもらい、薬を処方してもらいました。先生から言われたとおりに塗っていたらその数週間後には治っていました。うちは何かあったら、不安なので、まずはお医者さんに行くようにしています。乳児湿疹、見ていてとても可哀そうになりますよね。早く治まるといいですね。


2019-08-21T22:50:31+0900 2019.08.21
0

うちの2カ月の子も1歳半の子も臭いです!!
乳児湿疹は保健所の助産師さん、小児科とそれぞれ違うこと言われるので皮膚科へ行きました。
皮膚科の先生は保湿で良いと言っていて、ワセリンの病院用の不純物が少ないものを出してもらいました。
ワセリン買う人いますけど、赤ちゃんは医療費タダなので病院でもらうのが安いし質の良いものがもらえるので上の子も下の子も病院にお世話になってます!


2019-08-11T10:30:43+0900 2019.08.11
0

うちは上の子が1ヶ月くらいのときに恐ろしいほどの乳児湿疹ができて、顔も頭もガッサガサでブツブツになりました。
助産師さんは「よく洗え」「あまり刺激しないで」と人によって違うこと言うので困ってました。
何かのついでに小児科で診てもらい、脂漏性湿疹と乳児湿疹併発してるということで、ステロイドを処方してもらいましたが、すでに山は越してたのでワセリンでガサガサで痒そうだったところをしっとりさせてておいたら、2ヶ月の終わりには治ってました。
これがもう少しひどい時期だったらステロイド塗ってはやめに治してたかなと思います。
そして、うちもすごいにおいしてました!
男っぽいというのを通り越して、おじさんのにおい!(おじさんごめんなさい)
男の子だったのですが、「この時期は人生の中でもかなり男性ホルモンが多く分泌される」と聞いたので、そのせいかなと思ってました。でも、みんたすさんのお子さんは女の子ですもんね。男女共通の何か別の理由だったのかもしれません。
その後も上の子は何かと肌トラブル起きがちですが、下の子(男)は乳児湿疹一切なしでずっとツルツルです。でもにおいはなかなか強烈です。
あのガサガサブツブツを覚悟してたので拍子抜けです。兄弟でも違うものだな〜と思いました。


もっとみる
2019-08-11T03:04:56+0900 2019.08.11
0

うちの子も乳児湿疹はけっこう酷くて、特におでこや頭に出来ていました。だからなのか、頭のニオイを嗅ぐとすごく油っぽいニオイがしていました…
あまり酷い時は皮膚科で出されたステロイド剤を塗っていましたが、普段は濡れたガーゼで拭いてあげる程度でケアしていました。
乳児湿疹の落ち着きとともに油っぽいニオイも気にならなくなりました。


匿名2019-08-11T00:40:28+0900 2019.08.11
0

こんばんは。
その後娘ちゃんのお加減いかがですか?

まもなく4ヶ月になる息子も乳児湿疹が酷く、最初は病院でステロイドをもらいました。
ですが、常用が怖かったので、少しの湿疹には市販薬を使っています。
ウチは普段レスタミンパウダークリームを塗り、酷い湿疹にはステロイドをぬるようにしてます。

そして体臭ですが、以前とは違い汗のようなミルク以外の匂いがします( ´_ゝ`)


2019-08-02T23:22:21+0900 2019.08.02
0

4ヶ月の男の子ですが、頭頂部、耳から加齢臭がします!!

うえが女の子ですが、首や手はよだれと汗でくさかった記憶がありますが、下の子は小さいながら男臭がします。


乳児湿疹ですが、保湿が重要と聞いて、朝起きた時と夜お風呂を出た時、あとはオムツ替えの時などこまめに保湿をしていたので、今までさほど気になりません。


2019-08-02T22:54:22+0900 2019.08.02
0

生後3ヶ月の息子がいます。
息子もほっぺが荒れてました。
保健師さんに聞いたら、「お風呂の時に石鹸で綺麗にほっぺも洗ってあげる」「毎朝起きたら清浄綿で荒れてるところを拭いてあげる」「このふたつの後は必ず保湿クリームを塗ってあげる」とのことで、毎日やってるとすぐ綺麗になりました!
流石、代謝の良い赤ちゃんです!
因みに市販で売ってるアトピタ塗ってます。

ニオイの方は、おでこと言うか、頭のまだ骨がくっついてないペコペコしたところからにおいませんか?
うちはそこからにおうのですが、そこは骨がくっついてくるとニオイも治まるそうですよ!
赤ちゃんの代謝は男子中学生並だそうです(;´∀`)
お風呂のときに少し濡らしたガーゼタオルで蒸らしている間に体を先に洗って、それから頭を洗ってあげると少しニオイもマシになります。
もしくは、ベビー専用シャンプーも良いらしいです!
赤ちゃんも頭用体用は分けた方が良いみたいです。
でも、うちは分けてません(; ̄ー ̄A
ピジョンの赤ちゃん用泡ソープで全身洗ってます(;´∀`)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome