ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 発育の遅れが気になる夫、口出しだけしてきます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 発育の遅れが気になる夫、口出しだけしてきます
30歳女性 2019-07-28T15:11:00+0900 2019.07.28

Q.発育の遅れが気になる夫、口出しだけしてきます

3歳の二女がいます。

1歳半健診で言葉に遅れがあると言われ、市の教室のようなものにも通いました(月1)。
引っ越しを機に現在は行っていません。

3歳になり、言葉は増え会話もできるようになりましたが、まだまだ遅れている部分はあります。(長女に比べると特に感じます)

私は個人差の範囲内だと思っていて、特に問題もないと思っているのですが
夫は普段育児に関わらないのに「二女は成長が遅い、他の子と比べると」と文句ばかり言います。

そんなに心配なら病院で今の月齢で健診してもらえると思うから受ける?と聞きましたが、それ以降は何もいいません。

自分の子供(正直、多少発育に遅れある気がする。けど問題はない程度かな。)の成長に自信を持ってもらいたいんですが、どういえば伝わるでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-08-02T01:57:59+0900 2019.08.02
0

夜中に失礼します。うちの夫も周りの子供と比べてみたり、周りの体裁を気にしたりします。『自分の子は自分の子なり頑張っているんだから、見守ってあげようよ!』と言ってやりたい所ですがね。うちの夫もつい子供の欠点を指摘しがちなので、子供の『良いところ』をあげるようにしています。例えば次女は長女に比べて学習面で集中力に欠けるのですが『でも、明るくて皆の人気者なのよ。絵もうまいし、本当に天才!すごいっ!』などと、誉めて良いところを伸ばして行けばいいと思います。言葉の習得は本当に1人1人違うので『もっとたくさん話しかけるといいみたい、絵本を読んであげるのもいいみたいよ~』とあなたも子育てに参加してみたら?アピールするのもいいかもしれませんね。


2019-07-28T21:55:03+0900 2019.07.28
0

パパとの情報共有ってとっても難しいですよね。
我が家も育児には参加しないのに、ちょっと何かあるとたいして理解もしていないのに口を挟んできます。

例えば一番上の小学生の娘は注意力が続かず、周りが気になるので自分のやるべき事がとっちらかります。
それを小学校の先生と色々と相談しながら進めているのですが、1から10までのやりとりを聞こうともせず、気が向いた時だけ娘に対してガミガミ言います。

先日、ついに「私と娘で考えてやっているから、ちょっと黙って」と言ってしまいました。

ゆままんさんの娘さんへの向き合い方はとっても素敵だと思います。
うちの子も3歳まで言葉が少なく、要観察でしたが、今ではおしゃべりが多すぎて困るくらいです。

のんびりのんびり成長する子も居て当然ですよね。
質問の答えになっていなくて、すみません!
ほかの子と比べて悪い方に捉えるのではなく、その子の良い面を探してあげてほしい、とうちの主人には言い続けています。

のんびり育っている事が悪い事ではない、とわかってもらえますように!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome