ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 授乳中の食物アレルギーについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2019-07-16T17:30:00+0900 2019.07.16

Q.授乳中の食物アレルギーについて

小1娘と生後2ヶ月の息子がいます。
娘は、私の連れ子で前の夫との子で私も娘もアレルギーはありません。
が、今の夫は魚介アレルギーがあります。
蕎麦は母乳に蕎麦の成分が出てしまい、赤ちゃんが蕎麦アレルギーだったりすると、大変なことになるそうですが、魚介もそうなのでしょうか?

娘がさばの味噌煮が食べたいと言い出しました。
夫は食べられないので、私と娘の分だけ作ろうと思ったのですが、息子が夫と同じアレルギーを持っているか不明の場合、授乳中は私も魚介を避けるべきでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2019-07-23T18:53:07+0900 2019.07.23
0

ぷえら様、回答ありがとうございます!

アレルギー、ほんと厄介ですよね。
私も食べ物ではないのですが、花粉症と動物アレルギーです。

母乳に出てしまう成分で、カフェインとアルコールは有名ですが、蕎麦まで出てしまうと聞くと、じゃあ他のものは!?ってなっちゃって(;´д`)

夫がうっかり魚介のダシが入ってるものを食べちゃって、嘔吐下痢、蕁麻疹、発熱、呼吸困難になってるところを見てしまったこともあり、これが生後2ヶ月の子供に出てしまうと…って思うと怖いです。

赤ちゃんは喋れませんしね(ToT)


2019-07-23T00:04:45+0900 2019.07.23
0

私自身が小さい頃、ひどいアレルギー持ちでした。
大人になってから治りましたが、夫婦揃って花粉のアレルギーがあるので、末っ子出産後もアレルギーに関しては慎重になっていました…が。

食べる物に関しては、あまり気にしなくて良い、と言われました。
大量に同じものを食べ続けるのは良くないけど、との事。

母乳に出る成分を考えると、慎重になっちゃいますね。
魚介類、大丈夫だったようで安心しました。

何事もなく食事を楽しめるようになるまで、お互い頑張りましょう^^


匿名2019-07-22T12:54:52+0900 2019.07.22
0

ちゃらちゃろ様、回答ありがとうございます!

一先ず、娘の分は晩御飯に食べさせて、自分は日中病院がやってる時間に食べてみました!
大丈夫でした(*^^*)
これからも心配なことがあれば、病院に行ける時間にするようにしますね!
ありがとうございました(о´∀`о)


2019-07-17T11:18:57+0900 2019.07.17
0

アレルギーに関しては本当に悩みますね。新しい食べ物を食べるときは何かあっても病院へ行けるように病院のやっている日の午前中に食べたり食べさせたりしていました。


2019-07-17T11:17:18+0900 2019.07.17
0

アレルギーは遺伝も関係ありますが、そのアレルギーがそのまま遺伝するわけではなく、なりやすい体質を持つことがあり、加えて環境によってなったりならなかったりすると聞きました。なので、ご主人の魚介アレルギーがそのまま遺伝するとは限らず、このまま魚介をとらずに過ごすのも難しいと思いますし、わたしは食べていいと思います。卵などアレルギーが出やすい食べのものをずっと避けてるのも逆になりやすくなるとも言われますよね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome