ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 男の子トップのツンツン髪の毛カット方法
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-07-10T12:34:00+0900 2019.07.10

Q.男の子トップのツンツン髪の毛カット方法

2歳の男の子の髪の毛カット、みなさんどうしてますか?

髪の毛の生え方が特殊なのか、トップ部分のみ上に立ち上がるように生えてます。
ハチの部分より下と前髪部分は普通に頭に沿う様に生えてます。
トップを伸ばしたら少し髪の毛も寝るかと思ったら、どんどん上に伸びていきます。

坊主は似合わなそうなので、できればハサミでカット出来る程度の長さでソフトモヒカンみたいにしたいのですが、トップのみツンツンで四角いシルエットになってしまうのでパイナップルみたいになってしまいます。

どうカットすれば良いでしょうか?
セルフカットどのようにやってますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-07-11T21:18:14+0900 2019.07.11
0

こんばんは。うちの2歳10カ月の息子は天然パーマで柔らかい毛です、マメにすきバサミと工作バサミで整えていましたが、先日耳周りの毛をスッキリさせようと手を付けた所、左右のバランスが揃わず、どんどん横が短くなって行きました。じゃあ2ブロック風にしようとさらに横を刈り上げ風にしていくうち、手がつけられないほど不恰好になってしまいました。夫は『鉄拳』と言っていました。次の日美容室
でバリカンできれいに整えてもらいました。私もこれからはバリカンを購入して息子の髪の毛を整えようと思います。上のお姉ちゃんはまだ私がカットしていますが1年生の次女は髪の量が多いので最近は美容室に連れて行きます。
トップの毛が立ち上がるのは毛質が硬くてつむじが何個かあるのかもしれないですね、こちらの方は最近は美容室がたくさん出来すぎて競争率が激しいので、美容室で1000円カットを始める所も増えています。割りと丁寧にカットしてくれる店も多いので、一度1000円カットを試してみるのもオススメです。


匿名2019-07-11T19:43:41+0900 2019.07.11
0

うちの子は毛が寝ているので、通常の赤ちゃん用ヘアカットばさみと、赤ちゃん用すきばさみで髪の毛を切っています。小さい子の髪の毛、できればセルフカットしたいですよね。(私はそう思ってしまいます・・・。)ただ、トップが上向きに生えているとセルフカット難しそうですね。一度、赤ちゃんの髪の毛も切ってくれる美容室で相談されてみてはいかがでしょうか。他の方も書いていらっしゃいますが、イメージがつかめるととても参考になりそうですよね。また、美容室でセルフカットの方法を伝授してもらい、練習してみてセルフカットできそうか、美容室にお願いするかを決めてもいいと思います。


匿名2019-07-10T15:37:37+0900 2019.07.10
0

うちはバリカンで坊ちゃん刈り風に刈ってます。
とはいえ、うちは毛が寝ているので坊ちゃん狩り風になっていますが、トップがツンツンしている場合は困ってしまいますね。
一度プロの美容師さんに切ってもらってイメージをつかめるといいのかなと思いましたが、まだ厳しそうですか?
うちはイオンに1000円カットがあって、そこに子供用の車のカット台があるので良く利用しています。
DVDが見られて嬉しいみたいです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome