ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 産後のからだの痛みについて教えて下さい。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
22歳女性 2019-07-02T23:05:00+0900 2019.07.02

Q.産後のからだの痛みについて教えて下さい。

わたしは出産してから2ヶ月が経つのですが、恥骨のあたりが引っ張られるような痛みがあります。
1度病院に行った方がいいのでしょうか?
皆さん経験されることなのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-07-31T10:22:16+0900 2019.07.31
0

会陰切開がいたくて半年ほど座るのがつらかったです。
かなり腫れて皮膚が引っ張られるかんじがありました。
ほかには坐骨神経痛になりました。
レントゲンとりましたが、
ずれてましたが正常範囲ないで異常なしと言われました。
お大事になさってください。


2019-07-31T02:58:56+0900 2019.07.31
0

私もずっと痛くて、出産直後は2週間歩くことさえできませんでした。
私もレントゲンやらいろいろ撮りましたが原因が分からず、、
整骨院に通ってよくなりましたよー!!
もう通って3年ぐらいたちます!


2019-07-08T15:44:38+0900 2019.07.08
0

産後、子宮~膣のひきつるような感じかあり、子宮脱かと思ったのですが、診察では否定されました。むしろ、戻りはいいくらいだと言われ、自分が感じる症状と実際はかなり違うのだと思いました。
股関節が固まってたのか、開脚すると、恥骨にかけてピキーンという痛みは結構ありました。
骨盤バランスも心配で整骨院もいいのだろうなと思っていました。結局行っていないのですが、両方とも自然とよくなりました!身体のバランスが整うには時間かかりますね。

  • 編集
  • 削除

2019-07-07T15:23:47+0900 2019.07.07
0

私も産後3か月位の間、恥骨・骨盤周り・足の付け根などに鈍痛がありました。骨盤のゆがみが原因かなと思い、トコちゃんベルトをしてみたところ少しだけ楽にはなりましたがそれなりに痛みは続きました。できるだけストレッチするように心がけ、産後6か月位までには大分痛みもなくなってきたと記憶しています。 でも長引く痛みはもしかしたらどこかで炎症を起こしている可能性もありますし、産後は免疫も下がって炎症などのトラブルを起こしやすいというし、一度受診されてみた方が安心だと思いますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome