ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 向き癖について教えていただきたいです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-06-23T21:43:00+0900 2019.06.23

Q.向き癖について教えていただきたいです。

2ヶ月の赤ちゃんですが生まれてからほぼ右向きでいたため頭が歪んできています。
左向きなどにしたいのですが無理やりすると怒って泣きます。何かいい方法があれば知りたいです。

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-07-07T16:06:44+0900 2019.07.07
0

自然と向き癖の矯正ができるドーナツ枕を友人が使っていました。私はそういうのがあるんだな~と感心して見ていた位です(^^;  確かに綺麗な丸い頭になっています。
ネットで探してみると色々あるのではないでしょうか。 うまく歪みが直るといいですね。


2019-06-30T23:29:06+0900 2019.06.30
0

ドーナツ枕が良いと言われ、試しています。
また、話しかける位置を向いてほしい方向にしたり、音のでるおもちゃで気を引いたりとしています。
枕も購入した際にむきぐせがある子にはこうすると良いというのが説明が袋の裏面に書いていたりしますよ!


2019-06-26T13:31:00+0900 2019.06.26
0

うちの子も吸引と向き癖で頭がゆがんでいます。

首が据わってくると癖が目立たなくなってきて気にならなくなってきました。

枕は買わなかったです。
半年くらいたつと寝相がひどくて180度回転していたりしています。
2歳半過ぎて枕に興味持ちますが、寝相がいまだにひどいのであまり意味がないように思います。


2019-06-24T22:05:00+0900 2019.06.24
0

一人目の時に同じように悩み、6ヶ月くらいの時にドーナツ枕を使いました。
結局動くのでずっとは使えず、4歳の今は多少マシにはなりましたが歪みがあります。
二人目は特に何も使わず、気になった時に向きを変える程度でしたが、2歳の今、きれいな形をしています。今もむきぐせはありますが、ゴロゴロ動くので特に気にしていません。
ただ2ヶ月の赤ちゃんですと動くことはできないですからね。。
どうしてもきになるようでしたら、バスタオルを丸めてドーナツ枕の代わりにする(少しは柔らかいので嫌がらないかも)、授乳クッションの上に頭を乗せる(私が出産した産院はそう言っていました)、ダメ元でいかがでしょうか。


2019-06-23T22:58:37+0900 2019.06.23
0

私も2ヶ月の息子がいて、以前こちらで相談させてもらいました。

私はドーナツ枕の下に布でできたガラガラのようなおもちゃを入れてまっすぐ向くようにしています。

少したてばまたいつもの寝方に戻っていますが。。

動くとおもちゃの音がするので、離れていても起きて動き出すとわかります。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome