ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 鼻水吸引器のオススメありますか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-06-20T21:56:00+0900 2019.06.20

Q.鼻水吸引器のオススメありますか

お世話になります。
ここ2週間ほど、子どもが2人揃ってタチの悪い風邪をひいています。
鼻水がすごいので、口で吸うタイプの吸引器を使っているのですが、そうすると必ず私も具合悪くなって医者にかかる羽目になります。
今回も先週医者にかかったばかりですが、一度治ったのにまたぶり返し、今日も受診しました。
夫が「電動のやつ買えば?」というので少し調べてみたのですが、ハンディタイプと本格的(?)な置き型ものがあって、値段もかなり違うので悩んでいます。
ハンディタイプでもきちんと吸ってくれるならいいのですが、吸引力はどうなんでしょう?
また、置き型の方もいくつかあって、どれがいいのかさっぱりです。
もし電動の鼻水吸引器を使用してらっしゃる方がいたら、オススメのメーカーやタイプを教えていただけると嬉しいです!

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-07-09T13:07:41+0900 2019.07.09
1

こんにちは!
2才くらいまでは「鼻水キュートル」を使用していましたが、
3才の時に「ハナクリーンEX」という、『鼻洗い機』を使いました。

キュートルは、ノズル部分を全部鼻の中に入れ込んで、顔面に対して垂直な角度で「奥にたまった鼻水まで吸い取る」イメージで取るとよく取れます。
鼻水は「上」ではなく「奥」に溜まっているので「垂直」がキモです。
当然子供はすごく嫌がりますが、垂直に立てれば痛いものではありません。
暴れるからズレるし、多少鼻血が出ることもありますが、
頭をがんじがらめにして連続でスポスポスポ!です。
スポイト式ですが逆戻りしない構造だし使用後は洗えます。
耳鼻科の先生が、我が子たちもこれを使ったので勧めている、とおっしゃって勧めてくださいました。

ハナクリーンは、私が使用しています。
これは食塩水を鼻の中に流し入れて鼻の中を洗うものです。
色のついた鼻水がボテン!と出てきたときはなんとも言えない爽快感。
風邪のときは手放せません。
娘が3才のころ、ごほうびで釣って、何とか2回だけしてもらいました。
痛くないですが子供は気持ち悪いでしょうね。値段は7千円ぐらいでした。
ポンプを押して水を鼻に入れる間、「エー」と言ってもらえば、その水が口の方に流れてくる事も防げます。

ご参考まで。


2019-07-09T08:18:29+0900 2019.07.09
0

Salmaさん
コンパクトタイプもそこそこ取れそうですね!
近くに耳鼻科が少なく、恐ろしいほど混んでいるのと、子供二人連れで病院がしんどくなってしまったので、電動導入を決意しました。
確かに耳鼻科はすごく良く取れますが、同じことを家でできるかというと少し怖いかもしれません…。


2019-07-08T15:55:59+0900 2019.07.08
1

普通に売っているものの吸引力、コンセントタイプの方がもちろん電池よりはいいと思いますよ。だけど、あまり強くても私は怖い。そこまで重症ならお医者さんに連れていきたいかな。普段使いで電池のコンパクトタイプ使用してますが、まあまあです。そこまで完璧には取れませんけどね。


2019-07-01T10:56:29+0900 2019.07.01
0

みんたすさん

洗えるものがいいですね〜!
ハンディは吸引力が弱くて…という口コミを目にしますが、問題なく取れているということで、そちらもよく調べておこうと思います。


2019-06-30T17:00:37+0900 2019.06.30
1

うちはエジソンママさんのハンディタイプを使っています。よくとれますよ!電動だから楽です!現在は改良され、水洗いができるとか?!水洗いできるものが感染予防のため、よいですよね!


もっとみる
2019-06-25T20:48:40+0900 2019.06.25
0

てばちさん

ありがとうございます。
メルシーポット、よく持ってる方いますね!
使いやすさや掃除のしやすさなどはどうですか?もしお時間あったら教えてください!


2019-06-25T08:31:33+0900 2019.06.25
1

我が家も鼻水には悩まされました。

メルシーポットという置き型の吸引機を購入してかなり役に立ちました。置き型ですが今は小ぶりなものが販売されてます。

ハンディのものはあまり吸引力が期待できないと聞いたので購入しませんでした。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome