ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 家計がマイナス こだわりの節約について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 家計がマイナス こだわりの節約について
37歳女性 2019-06-14T16:59:00+0900 2019.06.14

Q.家計がマイナス こだわりの節約について

来月から我が家はしばらく家計がマイナスで動くことになります。入って来ないものはなるべく使わないようにしなければいけないと思っています。

これまでは日中外にいたのですが、これからは家にいるので光熱費や何かおなかすいたなーとかで余計に食べてしまい食費が増えたり、出て行くお金は増えそうで、今から気を引き締めています。

皆さんが行っている節約でおすすめのものや、こだわりのものがあれば教えて頂きたいです。

  • アイコン9

みんなのコメント

匿名2019-06-20T12:48:13+0900 2019.06.20
0

クーポンやチラシの情報はチェックしています。
あとは、クレカ払いやキャッシュレス決済など、お得な支払方法でポイントも貯めています。
フリマアプリやリサイクルショップに不用品も持って行ったりもしています。


2019-06-18T12:06:42+0900 2019.06.18
0

よくSNSでお得情報は入手しています。
クーポンやセール等。
節約の仕方は図書館でそういった本を一通り読みました。
あと店舗のline友達になっていて出かける前にチェックしています。
当日限定クーポンがあることがあるので。

育児用品はどんどん使わなくなったら手放して新しいものを買う頭金にしています。

我が家も将来にむけて貯金をしなくてはなと思っています。


2019-06-18T12:06:41+0900 2019.06.18
0

よくSNSでお得情報は入手しています。
クーポンやセール等。
節約の仕方は図書館でそういった本を一通り読みました。
あと店舗のline友達になっていて出かける前にチェックしています。
当日限定クーポンがあることがあるので。

育児用品はどんどん使わなくなったら手放して新しいものを買う頭金にしています。

我が家も将来にむけて貯金をしなくてはなと思っています。


2019-06-15T23:09:53+0900 2019.06.15
0

我が家も子ども達の食費、教育費が右肩上がりで節約せずにはやっていけません。
買い物はできるだけ夕方の食品値引きが始まる時間帯に行き、割引されたものを買うようにしています。 皆さんと同じですがチラシを必ずチェックして特売を狙って買う、小分け冷凍する、という感じです。 あと子ども達はパンが大好きで、普通に買うと1食分でけっこうな額がかかってしまうので、ホームベーカリーでパンを焼くようにしています。
子ども服はメルカリで安く買うようにしています。
でも子ども関連で無駄使いも多く、中々予算通りにはいかないんですけどね(^^;


2019-06-15T22:47:38+0900 2019.06.15
0

ウチの場合ですが まず、 給料が入ったら
内訳の書いてある紙を見ながら 各封筒に入れて 余裕が出た分は
貯金に回すようにしています。
食費も 決めた金額内で使い 徹底して 魚 お肉は半額のものを購入し
小分け冷凍保存。
野菜も すぐ料理するものなら 見切り品にして 一回の食事では
必ず 3品にしてます。

そんだけケチってるので(笑
外食も月一くらいですが 希望があれば
快く、食費から出していて
雑費も 食費で購入したりして 雑費は手付かずにするようにしてます。

うちは 共働らきなんですが 私の給料は 養育費、学資貯金なので
普段の生活費は 旦那の給料でやり繰りさせて頂いてます。

育休中、外出を 良くしていましたが 無駄使いをしてしまう事ありましたよー
なので あえて財布を持たずに出掛ける事もしばしばありました。

節約するというのは 家族の協力や旦那さんの理解ないと
やりにくいとこもありますので
旦那とも、話し合って 理解を得るのも良いかなと思います。
ただ ケチるだけだと 嫌がられたりすると思うので、、、





もっとみる
2019-06-15T22:34:45+0900 2019.06.15
0

これからの時期、光熱費上がりますよね。

私は直接的な節約ではないのですが、安いからと野菜などを買い、使い切らずに腐らせてしまうことがあったので、安いから買うのではなく、高くても必要なものを買うようにしました。

あとは買ったものは使い切る!を徹底しようと思っています。


2019-06-15T16:05:50+0900 2019.06.15
0

こんにちは!
我が家も節約は必須…
やりくり大変ですよね。
3歳になったら下の子を幼稚園にいれるつもりなので学費も2倍になり、恐ろしいです。

ぷえらさんと同じになるのですが、図書館は最高の節約施設かなぁと思います。
本が好きなのですぐ買ってしまう癖がありましたが、図書館に通いだしてからは読みたいものは借りて子供の本も借りれるし、読み聞かせなどのイベントもとても楽しいです。

あとはお肉を安いときにまとめ買いして、小分けにして冷凍保存。
下味をつけておくと時短にもなって便利です(*^^*)


2019-06-14T22:24:53+0900 2019.06.14
0

我が家も節約なしでは行きていけません。

私は子ども達が小学校や幼稚園に行っている間に図書館へ行く事が多かったです。
気分転換にもなりますし、家にいてダラダラ食べたり、夏場はエアコンの節約になります。

ただ夏や冬は特に朝から混み合うので、出産後はあまり行けていません。
もうすぎ児童館デビューかな?と思っています。

子ども達が居る時は公園へ行きます。
子ども達と一緒におにぎりを握り、お茶を持っていくと一日遊べます。
しかし、母が倒れそうになります(笑)

子ども達の食費が増え続け、節約って難しいな、と実感中。
お互い頑張りましょう!


2019-06-14T21:54:35+0900 2019.06.14
0

こんばんは。うちもかなりの低所得です、貯金を切り崩し、実家に助けてもらいながらの暮らしです。農業の修行から1年が過ぎましたが…早く独立したいと焦る気持ちもありますが、まだ1年です、もう少しアルバイトをして経験を積みながら独立の時期とチャンスを待つことにします…私はこれと言った節約はないのですが、手作りコーヒー(インスタント)をペットボトルに入れて持ち歩きます。自分の服は古着屋さんで、髪が伸びたら1000円カット。化粧水は水パック。と自分には贅沢なしです。幸いおしゃれにも、ブランドにも興味がないので、好都合です(^_^)ですが、夫や子供たちの下着や衣類、靴などは、新品を買います。シーズンが終わって値下げされた時を狙い、次のシーズン用に買って置きます。食料品はやはりチラシなどを見て特売日に日持ちするものは大量に買い込み、セールの時はトマトやきゅうり、さくらんぼ1キロなど箱買いです。そしてしばらく、食卓に大量買いした食材が並びます。
カフェごはん。という料理本が手軽に出来るレシピが多く最近、よく作ります。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome