ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 昼間に体力を使っているはずなのになかなか寝ません
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 昼間に体力を使っているはずなのになかなか寝ません
40歳女性/妊娠14週 2019-05-30T22:29:00+0900 2019.05.30

Q.昼間に体力を使っているはずなのになかなか寝ません

3歳11ヶ月の息子と1歳11ヶ月の娘がいます。
兄は4月から幼稚園に行っており、昼寝はしません。
妹は午前中に買い物や散歩、外遊びなどをしてお昼寝は1〜2時間します。たまに寝ない日もあります。

そこで夜に寝る時間なのですが、だいたい19時半に歯磨きをして20時に布団に入るのですが、そこからが苦戦します。
兄はかなり体力を消耗していると思うのですがなかなか寝付きが悪いです。幼稚園から帰宅後も、夕方は2時間ほど外遊びをするのですが、体力が有り余っているのか、それとも興奮しているのか謎です。
結局21時くらいに寝ることが多いのですが、できたらもう少し早く寝て欲しいなぁという思いがあります。部屋も暗くし、テレビも消しています。

お子さんと一緒に寝ているお母さん、皆さんのお子さんはいかがですか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-06-07T01:47:27+0900 2019.06.07
0

夜中に失礼します。うちの2歳9カ月息子と小学生娘たちもだいたい21:00過ぎに眠ります。電気を消すと皆静かに眠ってしまいます。息子の起床はだいたい6:00~7:00前です。朝を早めに起こすと早起き→早寝の習慣が出来てくると思います。土日祝日も就寝時間はほぼ同じです、1日の生活の流れを保つ方が元気に過ごせて風邪などひきにくい気がするので、なるべく就寝時間を一定に保つようにしています。


匿名2019-06-05T00:54:12+0900 2019.06.05
0

この春に幼稚園に入園したもうすぐ4歳の娘がいます。
娘も体力がついてきたのかお昼寝をしなくなりました。我が家も19時半頃に寝る準備をしてから絵本を読み、20時前に消灯をするとだいたいはすぐに寝てくれます。

ただ朝起きるのが早くなりました…。今までは7時頃に起床だったのが、ここ数ヶ月は5時半~6時過ぎに起きてくることが多くなりました。
幼稚園で眠くなったら困るからもう少し寝ようか!といって布団に転がしても結局寝ずに布団で遊んでいます。(パパが仕事に行く準備でバタバタしてて仕方がないのですが…)

あまり早く起きられると親は困るのですが、夜は早い時間に寝てくれるのでよしとしています。


2019-06-04T21:59:15+0900 2019.06.04
0

こんばんは。5歳と3歳の女の子、2ヶ月の男の子を子育て中です。

子供さん、しっかり体力があるのですね!!

うちも幼稚園に行き始めた頃は早く寝かせようと必死になっていましたが、こちらが早く寝て欲しいと思うほど寝ませんでした。。。

私が心がけているのは、夜ご飯以降はテレビや携帯、タブレットなどは見せない!

ご飯の後はパズルや絵本など、頭を使う遊びをさせる!

です。


最近は昼間に公園や砂浜で遊ばせてもあまり寝る時間は変わらなかったし、疲れたら早く寝るだろうし、子供が寝不足で熱出したりと言うことはないだろうと早く寝かせることは諦めました。笑

2人とも2歳頃からお昼寝をしなくなり、うちの子はあまり寝なくても、熟睡しているから大丈夫なんだなと感じています。

今では2人とも9時から10時の間に寝て、上の子は早いと7時前に起きてきます。

下の子は一緒くらいに起きるか、たまに8時過ぎまで寝ていたりします。


私が眠い時はお母さん眠いから寝るよーと言って、となりに寝転ばせておき、私が先に寝てしまうこともあります。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome