ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 8歳長女の髪が異様に抜けます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2019-09-06T23:25:00+0900 2019.09.06

Q.8歳長女の髪が異様に抜けます。

いつもお世話になります。最近なのですが8歳(小学2年)の長女の髪が異様に抜けます。見るたび首周りにたくさん髪がついていて、シャンプー、手グシなのでもすごく抜けます。1~2分軽く手クジをしていても30本程抜けてしまいます。頭皮はカサカサしていたり、フケなどはなく、本人もかゆみはないようです。また円形脱毛も見当たりませんでした。毛量はみた所変わりませんが、はげてしまいそうなくらいの抜け毛に心配しています。早速明日にでも病院にかかろうと思いますが、同じように8歳頃の女の子がいる方で髪が大量に抜けた経験はありますか?
また長女は普段は真面目でとてもしっかりしている反面、失敗を怖がり、おばけや虫を怖がり、気が小さく臆病な所があります。面倒見がよく優しいのですが、学校等でも皆から頼られ実は『断れない』で疲れてしまうことがあるかもしれません。ストレスもあると思います。ストレスなのでしょうか?それともホルモンなのでしょうか?少し早いような気もしますが、胸も出て来たなと思っていた所でした。

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-11-12T10:48:57+0900 2019.11.12
1

相談から大分たちましたが、経過報告します。相談から1カ月半ほど過ぎた10月半ば頃から急に抜け毛が少なくなり、2カ月過ぎた頃は抜け毛は気にならない程度になり、今は普段通りの毛量に戻りました。結局、小児科も皮膚科もかからず済み、取り越し苦労でした。時期のものだったのか、心のストレスだったのか分かりませんが、もし同じように子供が急に毛が抜け出したら少し様子を観察し続けるといいかもしれません。ありがとうございました。


2019-09-24T02:33:05+0900 2019.09.24
1

娘の抜け毛のその後ですが、小児科に電話で聞いた所、皮膚科をおすすめされたのですが、皮膚科では軟膏を出されるだけなので、皮膚の問題ではないような気がしたので、様子を見る事にしました。虫眼鏡を買って来て、抜けた毛穴から新しい毛がはえているか確認した所、生えていました。それと、シャンプーやドライヤーの後の抜け毛を集めて、毎日どれくらい抜けるか観察しました、100本程度なので、異様に抜けてる訳ではないと分かり少しほっとしている所です。まだ抜け毛は多いですが、生えてきている毛もあるので、はげてしまうことはないかなと思います。これからも娘に気づかれないように(気にしてしまうので。)、観察を続けます、ありがとうございました。


2019-09-07T22:28:06+0900 2019.09.07
1

mmmu様。
ご回答ありがとうございます
今日は小児科が休診日でした、やはり娘の髪は全体的に薄くなって来たような…もし、季節の変わり目による抜け毛なら安心なのですが。私も秋頃は理由は分からないのですが、髪がすごく抜けます。シャンプーのすすぎ不足なのか?シャンプーがあっていないのか?やはり、ストレスなのか…本人は元気ですが、私が気持ちがその事でいっぱいなので、早めに病院で受診したいと思います。ありがとうございました!


2019-09-07T11:17:45+0900 2019.09.07
1

私自身のことなのですが、秋の入り口になると毎年大量に毛が抜けます。
それを見て「ああ、秋だな」と思います(笑)
夏の疲労やダメージが出るようで、しばらくすると治ります。
病院へ行かれるとのことで、きっとお医者様が良いアドバイスをしてくださると思うのですが、季節性の抜け毛ということもありますよ〜!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome