ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 娘の日焼け対策について聞きたい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2019-05-07T11:54:00+0900 2019.05.07

Q.娘の日焼け対策について聞きたい

日焼け対策はしていますか?

4歳の幼稚園に通う娘がいますが、毎日日焼け止めをぬるべきか悩んでいます。

女の子なので、毎日顔にぬってあげたいのですが、お風呂できちんと落ちているかが不安です。

日焼け止めをぬることで、よけいに肌によくないのか?

虫除けも同じです。
毎日ぬってあげたいのですが、よけいに肌によくないのか?迷ってしまいます。

みなさんは毎日ぬっていますか?

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-05-27T22:25:00+0900 2019.05.27
0

3歳の男の子は日焼け止めは使っていません。
1歳の女の子は状況を見ながら使っています。
石けんで落とせる、赤ちゃんから使えるがコピーになっているタイプのものです。
虫除けは幼稚園から帰宅後、毎日夕方まで外遊びをするのでこちらも赤ちゃんから使えるタイプのものを毎日使っています。
お兄ちゃんにも日焼け止めを使いたいのですが、なかなか塗らせてくれないんですよね。。。


2019-05-22T09:06:03+0900 2019.05.22
0

こんにちは!
5歳と2歳の男の子がいます。

日焼け止めは毎日は塗っていません。
休日など外でたくさん遊ぶときには塗っています。

虫除けはこの季節ほぼ毎日使っています。幼稚園にいるときは幼稚園の先生が保護者の許可をとって使用してくれています。
休みの日も外で遊ぶときは使っています。


匿名2019-05-22T01:33:12+0900 2019.05.22
0

うちの子は、日焼け止めを塗られるのを嫌がるため塗れていません。今は帽子で日よけをする程度です。お子さんが塗らせてくれるのでしたら私も塗っておきたいです。”石鹸で落ちる”がうたい文句の商品で、お子さんに塗ってあげているのが朝でしたら、夜には自然と落ち、お風呂に入れば問題なく落ちていると思います。


2019-05-15T10:45:07+0900 2019.05.15
0

子どもも日焼けケアはした方がいいと聞くので、本当は毎日するのがいいのだと思います。子ども様で、水で落ちるものを使用すれば問題ないと思います。

我が家の子はある種類でアレルギーが出ましたので、種類によっては注意した方がいいなと思います。

虫除けは虫の多い公園に行くときだけにしています。夕方になると蚊も増えますし!


2019-05-14T08:48:47+0900 2019.05.14
0

6歳と3歳(未就園)の娘がいます。

幼稚園・小学校に通う時(夏の日焼けしそうな時期)は毎日日焼け止めを塗ってました。やはり外遊びの時間が多いのが気になるので。

お休みの日などちょこっと買い物に行く時などは塗りません。
日焼け止めの塗りすぎもビタミンの生成によくないと聞きますので・・・


未就園の二女は、公園に行くなどがっつり外で遊ぶときは塗ってます。

お風呂のときは、水で洗う程度です。


幼稚園の年長さんの時、私の洗顔を真似したいと言った時期があり、その時は洗顔で顔を洗ってましたが、小学生になったいま、忘れたようで何も言わないので水洗いのみです。


もっとみる
2019-05-12T16:36:54+0900 2019.05.12
0

私も幼稚園に通う娘がいます。

私は忘れない限り毎日塗っています。

子供用のを買っています。

塗らないとすぐに真っ黒になってしまうのと、自分自身がしみ、そばかすが気になっているので、小さい頃からケアするのが大切なのかなと感じたからです。

お風呂で落ちているか心配ではありますが、朝一回塗るだけなので、夜までに汗で落ちてるのでは?と思ってそこまで気にしていませんでした。


2019-05-12T12:08:59+0900 2019.05.12
0

幼稚園へ通う5歳の娘がいますが、日焼け止めは特に塗っていません。 週末に家族でお出かけの時などは塗るようにはしているのですが、毎日となるとやはり肌の負担が心配になるので。というのも、幼稚園の後は疲れてお風呂も入らずに寝る時などもあり、日焼け止めを確実に落とせるとも限らないので…
確かに女の子だし、顔にもきちんと塗ってあげたい気持ちはあるのですが。
通園時や外遊びの際はしっかり帽子をかぶっているし、まぁそれでとりあえず大丈夫かな…と今のところは考えています。 


2019-05-07T21:15:19+0900 2019.05.07
0

3歳の長男は一切塗っていません。
今年は幼稚園に通い始めたので塗ろうかなぁ…という感じです。
でも、自分が塗っても、せめて石けんで洗わないとちゃんと落ちきってないから、顔に泡をつけて洗うとなるとなかなか難しいな…と思っています。
今日、薬局でNOVの日焼け止めをいくつか見ましたが、その中にお湯で落とせるというものがありました。そういうものならいいのかなと思っています。(その分活動中に塗ったものが落ちやすそうですが)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome