ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 主人が子供(女のコ)の名前の語尾
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 主人が子供(女のコ)の名前の語尾
33歳女性 2023-01-06T17:34:00+0900 2023.01.06

Q.主人が子供(女のコ)の名前の語尾

主人が子供(女のコ)の名前の語尾にごんとつけて呼ぶので、困っています。また、義理の両親もそのように呼びます。義理の両親は主人のこともニックネームで呼びます。
主人にへんだと伝えるとよくきれます。
そのような経験された方いらっしゃいますか。
好みの問題?だと思いますが、怒りやすい主人に良い伝え方があれば教えてください。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2023-01-18T02:00:53+0900 2023.01.18
0

子どものあだ名はちょっと気をつけた方がいいですね。
子どもって、自然に「私」「僕」って一人称使わなく無いですか?
周りに呼ばれてる名前(ニックネーム含)で自分を呼ぶことが殆どだと思うんです。

例えば,「たろう」という名前だとして、周りが「たぁちゃん」と言うとすると、使う一人称は「私」ではなく「たぁちゃん」なんですよ。

それを「○○ゴン」に置き換えると結構ヤバいですよね。
保育園や幼稚園で、先生がどんなにその呼び方を修正しようとしても無理です。家の方に従っちゃうから。先生に、園で自分のことを何て呼んでるか、先生達は娘ちゃんを何と呼んでいるのか、聞き取りも必要ですね。

そして、私が考えた案が3つほどあるのですが…

1.外で自分のことを「○○ゴン」って言った。よくない。恥ずかしい。
2.保育園(幼稚園)の先生に「ゴンと言っている」と指摘されて注意を受けたと、嘘でも言う
3.連絡帳に同じことを↑書いてもらう

怒る?そんなん知らん!(←暴言)
子供のために自分のそうゆうの変えられないで何が父親だಠ_ಠ
義母にも同じ内容を伝えましょう

今のところ,旦那ニックネーム問題は目をつぶりましょう汗
多分、義母と旦那は同時進行出来ないだろうから。


2023-01-16T05:49:36+0900 2023.01.16
0

何が変か具体的に伝えていますか?

例えばただ「出来ない」と言われるのと、「〇〇だから出来ない」と具体的に告げられるのでは相手の捉え方や感じ方が違います。

今のお話「〇〇ごん」という呼び方ですが、私は何故か「デブゴン」を連想してしまいました。
例えば、ご主人に具体的に「〇〇ごん」だと「デブゴン」みたいで悪口みたいだから辞めてとか嫌な理由を羅列してみては?ご主人の価値観が少し変わるかもしれません。

義両親がご主人をニックネームで呼んでいることを変だと告げたことで、ご主人にとって両親が変だと言われている様に感じたのではないでしょうか?

正直いい年下大人の男が「〇〇ちゃん」なんて呼ばれてたら超絶気持ち悪いです(うちの義母がこう読んでますが)。私はこうならないぞとだけ思って反面教師にしてます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome