ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 小学1年生お友達の家に遊びに行くことについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 小学1年生お友達の家に遊びに行くことについて
30歳女性 2019-04-26T08:51:00+0900 2019.04.26

Q.小学1年生お友達の家に遊びに行くことについて

1年生になった娘がいます。

引っ越ししたばかりで知り合いはいません。
近所に住む方と何気なく挨拶する程度です。

娘は近所の子供たちと遊びたいようで、遊ぶのですが
公園で遊んでくれたらいいものの
「お友達の家に行きたい」といいます

そして通学の際約束をしてきたようで
先日初めてお友達の家に行き30分ほど遊んできたのですが
小学1年生だとどのくらいお友達の家で遊ばせますか?

時間、頻度など気になります。

お友達のお母さんは「全然いいですよー」って言ってくれましたが、迷惑をかけていないかやはり気になるので、他のお宅ではどうしてるのか気になり質問させていただきました。

正直、遊びに行くよりは、来てもらった方が気兼ねしなくていいのですが・・・

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-04-27T03:07:00+0900 2019.04.27
0

追加です。遊ぶ時はだいたい午前中10:00頃から午後16:00頃までです。1日お友達の家で遊ぶ日としています。


2019-04-27T03:03:52+0900 2019.04.27
0

夜中に失礼します。うちの長女2年生は学年で女の子3人しかしないので、やはり昨年は『友達のうちで遊びたい。』と言い3つの家庭順番に、1~2ヵ月に1回集まって遊んでいました。3件それぞれ距離が離れているので、お母さん同士送迎仕合います。町内でも子どもの少ない地域なので、親同士が結束を固めて協力し合っています。うちに来てくれた時も、遊びに行かせる時も(最近は次女も一緒に。)気を使い過ぎず、図々し過ぎずそれぞれの家庭におまかせすると言う気持ちで、付き合っています。


2019-04-26T23:38:30+0900 2019.04.26
0

我が家は一年生のうちは、お家に行くのはダメ、としていました。
何かあった時に判断がつかないので、私と一緒の時に公園などで遊ぶようにしていましたよ^^
1家庭だけ、幼稚園の頃から仲が良い家庭には、子どもだけでお邪魔したり、来てもらったりしていました!

2年生になってから、親御さんと連絡がつくお友達のお家には数回、行かせて頂きました。
でもやはり、よっぽどママ同士が仲の良い家じゃないと、私がヤキモキしてしまいます。
心配しすぎかも知れませんが、壊したりしたらどうしよ…と。
仲の良いママ同士なら、迷惑をかけた時はきちんと教えてくれるので、預けたり預かったりしています。

私も来てもらった方が気兼ねしません><


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome