ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 子供はプレ幼稚園へ。ママはどうする?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性 2019-04-20T06:56:00+0900 2019.04.20

Q.子供はプレ幼稚園へ。ママはどうする?

現在2歳の娘は、幼稚園入園前の1年、プレ幼稚園に行くことを決めました。

出産を期に仕事を辞めた私ですが、雇用保険延長の期限が今年切れてしまいます。
娘がプレの間に就職活動?
と、思いましたが、プレじゃ午前中のちょっとした時間しかなく働くの難しい?
この土地は以前住んでいた実家と同じ県ではあるものの、市は違うので、そこまでの土地勘はなく。
どんな仕事があるか、探せるかも分からないし、ハローワークの管轄も以前とは違う場所で、電車で30分は掛かります。

今後自分は社会復帰できるの?と、不安になっています。
そもそもプレ幼稚園は、幼稚園入園前提なので、働きたいママが子供を預ける場所ではないですよね。。
子育てしてるママも何れは社会に出る人もいますよね。そのまま専業の方もいると思いますが。
今から少し不安になっています。
仕事なんてあるかな?そもそも何でもこなせる性格でもないし。でも、このままずっと働かないとは言っていられない。
養育費やローンはある。
育休もらってて社会復帰して働ける人達が羨ましいな~と少し思ってしまっています。どのタイミングで働きますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-04-24T09:53:28+0900 2019.04.24
0

回答ありがとうございました。
プレに慣れてくれたら、ぼちぼち就活始めるのが理想ですが、子供のことや家事をやりながら、なかなか大変でもありますよね。
皆さん、色々働き方を考えていらっしゃっていて、すごいなぁと思いました。
今でもなかなか時間作りが難しく、毎日その日のことに追われています。
こうやって回答してる間も娘はつまらないと言わんばかりに落ち着かなくて。
どのように就活始めるかまで今はまだ具体的には分からないです(´д`|||)

保育園ではなく幼稚園なのですが、延長保育もあると思うので、家庭のペースも守りながら、働くのが理想ですが。。
まずは何から始めようか模索しています。


2019-04-23T21:29:44+0900 2019.04.23
0

こんばんは!

年長の長男と、まさにいまプレに通っている次男がいます。長男も次男妊娠中プレに通っていました。

うちの幼稚園のプレの場合、月に数回しかないので、働くのは次男が入園してからかなと思っています。3歳になってから1号認定で預けられたらなと思っています。

就きたい職種があり、説明会や試験面接など少し前から就活しています(*^^*)


匿名2019-04-21T23:56:28+0900 2019.04.21
0

私も出産を機に仕事を退職しました。
娘が産まれてから仕事復帰したいなぁと漠然と考えていました。

昨年、幼稚園のプレに通いましたが週2回2時間保育だったのと、習い事や児童館の親子クラブの付き添いで毎日忙しく、働く余裕は全くなかったです。

この4月幼稚園のに入園しましたが、年少のうちはすぐ体調を崩すだろうし、あまり働けないだろうなと思っています。

だから、今年は仕事復帰するためのリハビリ期間と割りきって、資格取得のための勉強や働く準備をするつもりです。
そして、娘が年中になったらパートから少しずつ働こうかなと計画しています。


2019-04-21T21:15:44+0900 2019.04.21
0

私は7ヶ月の子が3歳くらいになるまで在宅ワークを検討しています。
主人が自営業で、その手伝いをしているので保育園にも預けれます…が!

小さいうちは体調も崩しやすく、頼れる身内が近くにいない事などが理由です。
外へ働きに出て収入を増やしたいのは山々なんですが、どう考えても雇われないだろうな、と思っています。

上二人が小学生になり、末っ子が3歳くらいになれば、もう少し動きも取れるかな?と思っていますが、全員が小学生になるまではパートくらいしか出来ません。

ご主人さんが協力的なら大丈夫ではないでしょうか^^


2019-04-21T08:12:10+0900 2019.04.21
0

私も出産を機に仕事辞めました。
妊娠と同時に旦那の転職も重なり、私も県内ですが実家からは遠い知らない土地へ引っ越しました。
友達もいないし、実家へ行くのも1時間以上はかかります。
友達もLINEなどでアドバイスもらったりして繋がってるだけです。
たまに子ども連れて遊びに戻りますが。

子どもといるのは幸せな時間です。
でも孤独感が芽生えて「このまま社会復帰できるのか?社会から置いていかれてるのでは…」と思うことあります。

主さんは、妊娠前まで仕事をとても頑張っていたのでは?
人から必要とされ、必要として、上手く仕事こなして楽しく仕事してませんでしたか?
私はそうでした。だから不安なんですよね。
「仕事復帰ちゃんと出来るのかな?復帰しても上手くやっていけるのかな?」ってすごく不安です。

でも私は旦那と話し合いをして、3歳までみたいと話して理解してもらいました。
ママの気持ちは人それぞれなので、どんな選択でもいいと思います。
私は娘のこの可愛い時期を…もちろんその先も可愛いですが(笑)、一緒に過ごしたいと思いました。
その気持ちは今も変わりません。
なので悩んでいても仕方ないな~と開き直り始めました。

まだまだ女性には厳しい社会ですよね。
辛くなったらまたここで吐き出したり、友達に打ち明けるのもいいと思います。
先輩ママなら気持ちわかってくれると思います。
私は友人に打ち明けてラクになりました。
同じ気持ちの人はたくさんいますよ(*^^*)
復帰には苦労するかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome