ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 子供を保育園に預けて仕事に行くのは、子供を捨てたことになるの
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2019-04-11T16:02:00+0900 2019.04.11

Q.子供を保育園に預けて仕事に行くのは、子供を捨てたことになるの

先週から1歳5ヶ月の子供を保育園へ入園させました。
私も慣らし保育が終わり次第、仕事復帰の予定です。

今日慣らし保育の後に、子供を連れて図書館へ行きました。
そこであった近所の方に、平日の昼間に図書館で催される絵本の読み聞かせ会に誘われたので、保育園へ入園したのでとお断りしました。
するとその方が娘に向かって、「あなたお母さんに捨てられちゃったんだねー」と言ったのです。
娘はまだ意味が分からなかったようなのですが、私はその言葉にすごく傷付きました。ただでさえ、毎朝泣き叫ぶ子供をおいて保育園を出るとき辛いのに...。
私だって本当はまだまだ子供と一緒に過ごしたいです。仕事をしなくていいのなら、入園させずにずっと一緒にいたい!
でもこの先のことを考えれば、仕事を辞めるのは経済的にも不安ですし、復帰を前提で育休をもらった以上、復帰しない訳にはいきません。

子供を保育園に預けて働くことは、子供を捨てるようなことになるのでしょうか?
娘に向かって、「お母さんに捨てられたんだね」と言われたことが悲しくて悔しくて辛いです。
文章がまとまらずに申し訳ありません。

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-04-16T14:43:05+0900 2019.04.16
0

6歳と2歳の娘がいます。

あり得ません。びっくりしました。

そんなこと言う人いるんですね。

仕事に行く理由もいろいろあるでしょうが、他人がとやかく言うことではないですね。

私は専業主婦で家で子供を見ていますが、保育園に行くからこそ学べること成長することもたくさんあるので保育園に行ってる子を見て可哀そうなんて思いませんし、ママさん仕事も家事も育児もすごい!って思います。

無視して忘れるのが一番かなって思います。

なーんにも気にしなくていいですよ!

慣れない保育園生活、お子さんもママさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね♪


2019-04-16T12:38:49+0900 2019.04.16
0

私なら大げんかです。
むしろ、上司を出させて、どういうつもりか聞きますね。

文章を読んだだけで、腹がたってなりません。
悲しい思いをされましたね。

私は元、保育士です。
育児をするお母さんの負担はとんでもないものです。
ましてや仕事をしながらなんて、ちょっと考えればわかる事ですよ!
そんなお母さん達が子どもに無理なく向かい合う為の、手助けをするのも保育園や幼稚園の仕事です。

その読み聞かせの人は子どもや親に関わる仕事をしないでほしいです(怒)

どうかお気になさらず、保育園に頼りながら、ご自身も労わりながら、お仕事頑張ってくださいね!


2019-04-16T11:10:33+0900 2019.04.16
0

その読み聞かせに行かなくて、良かったですよ、
そんな心ない人が読んで聞かせてくれる本は何の価値ない、
経済的な理由などで働く、
当たり前であって、それを否定する人、意味がわからない。



2019-04-15T13:15:45+0900 2019.04.15
0

心無い言葉に 悲しいですね。
私も 四月から保育園に入れ 仕事復帰します。

慣らし保育って 子供も自分にも精神的にきますよね。
そんな時に言われたくないなーって思っちゃいましたが
シンドイですよね。

近所の方の言葉、単なる妬みにしか聞こえないです。
私なら 何て答えるかな、、、って考えましたが

実際 会うママさん達と話す時は
専業がいいか、仕事復帰しての育児がいいかって
どっちにも良いところ 悪いとこあるからねーどっちが良いんでしょうねー?
決めれないですよー
って言ってます。

仕事復帰したら お母さんの体慣れるまで
大変ですけど お互い体壊さないようにやっていきましょう!

因みに 今現在 保育園に預けている方々からお話聞くと
朝の送り時 約三ヶ月位で 泣かなくなったとの事でした。
私は それを目安にしてみようかなと、、、

良かったら参考にしてみてくださいね。


2019-04-15T13:12:07+0900 2019.04.15
0

捨てるようなことになるわけありません!

全く逆で、この先お子さんを育てるために、保育園に預けてお仕事することを選択されたのですから、そんな人の言葉を気にする必要ありません。

私は4カ月の娘をこの4月から預けて復職しました。
保育園が決まった時はありがたいのと同時にに、こんなに小さなうちから預けるなんて…と毎日泣きました(私が^_^)

不安なことはたくさんありますが、保育園では家ではできない経験ができるし、可愛がってくれる人が増えたんだ!
と自分を奮い立たせています

子どものため、自分のため無理はしすぎずに頑張りましょ^_^


もっとみる
2019-04-12T09:21:31+0900 2019.04.12
0

mmmuさま
コメントありがとうございます。
毎朝泣きながら登園する娘を見て、かわいそうなことをしているのではないかと心が折れそうだった時にそのようなことを言われてショックを受けていたので、mmmuさまの温かい言葉に救われました。
娘が捨てられたなどと思わないように、家に帰ったらたくさんスキンシップをしようと思います(*^^*)

みほ太さま
コメントありがとうございます。
その方は近所に住まれているので、どうしても顔を合わせることもあるのですが、なるべく関わらないようにしたいと思います。
また子供になにか言われても嫌なので(;_;)
またなにかあったら相談させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。


2019-04-11T22:14:36+0900 2019.04.11
0

こんばんは。ひどい言いぐさですね、しかも子どもに向かって言う言葉ではないですね。
とても心の貧しい人だなと思ってしまいます。妬んでいるのか、意地悪な人なのか…きっと皆にそんな感じの言い方をしていると思うので深く関わらない方がいいですね。


2019-04-11T16:57:09+0900 2019.04.11
0

夏草さんもわかっていらっしゃる通り、捨てたことになんてなるわけないです。
娘さんにそのような言葉を言うその人の神経がしれません。
冗談のつもりでも全然おもしろくありません。
まともに相手するだけ損な相手です。
ただでさえ夏草さんも娘さんも新生活になれるのに大変な時期なのに、ろくでもない人にちょっかい出されて大変でしたね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome