ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 【3才】子供同士のこと、子供同士で解決すべき?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 【3才】子供同士のこと、子供同士で解決すべき?
31歳女性 2019-03-14T00:46:00+0900 2019.03.14

Q.【3才】子供同士のこと、子供同士で解決すべき?

砂場セットを持ってお友達と公園へ行きました。
二人で仲良く遊んでいると同じくらいの男の子が来て何も言わず二人から砂場セットを取り砂場のすみに持って行ってしまいました。うちの子はすぐに返して!貸してって言わないとダメなんだよ!と言ったのですがその子は僕のだからダメ!と返してくれませんでした。お友達も○ちゃん(うちの子)のだから返して!と取り返しに行ったのですが僕が使ってるから!と奪い返され二人は泣いて戻ってきました。その男の子の親はすごく遠くの方で下の子達と遊んでいて気付いてもいませんでした。私は「これ僕のじゃないよね?貸してって言わないで黙って持っていってひとりじめしていいのかな?仲良く遊べないなら貸してあげないよ」とその子に言いに返してもらい3人で仲良く遊ぶように言いましたが子供の事は子供同士で解決すべきだったのでしょうか?私は干渉しすぎでしょうか?4月から幼稚園へ行くのですがこんな干渉はモンスターペアレントと思われるのでは?と悩んでいます。どれくらいの歳から子供同士で解決させればよいのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-03-31T22:44:04+0900 2019.03.31
0

あるあるですよね。
私も同じように対応すると思います。
もちろん子供同士で解決できるのがベストだとは思いますがまだ3歳/
さらに親がそばにいないのなら尚更です!
モンペではないと思います!


2019-03-22T11:27:36+0900 2019.03.22
0

こんにちは。
そういう状況に遭遇すると、親としてどこまで干渉しようか悩みますよね。
でも、3歳で子供同士での解決はまだまだ難しいと思いますし、現場を見ている大人が間に入って解決の手助けをするのが良いと思います。
相談者さまの対応で良かったと私は思いますよ。

幼稚園や保育園に入れば、当然先生方が子供たち間のトラブルの間に入るし、間違えがあれば叱ります。
公園での私たち親の役割も、それと同じことだと思います(*^^*)
相手のお母さんもその場にいたら、きっと我が子に注意していたと思いますよ!
だから気にしなくて大丈夫ですよ。


匿名2019-03-22T10:07:45+0900 2019.03.22
0

お子さん達がきちんと相手の子に伝えていて、解決しないのであれば大人が間に入ってあげて良いと思います。私も同じような状況だと間に入ります。

相手方のお母さんも下の子だけじゃなくて、上の子も少し気にしていて~!ってかんじですね。


2019-03-15T01:01:38+0900 2019.03.15
0

夜中に失礼します。まだまだ善悪の区別がつかない親の見守りが必要な年齢なので、そこまでされれば親の出番だと思います。保育園や小学校の教育の在り方にいちいち細かく文句を言って自分流を押し通すのがモンスターペアレントだと思います。小学生くらいから友達同士の関係に親が口出しするのは控えめにしますが、子供の保育園や学校での様子は気になるので、本人に聞いたり、時々先生方に聞いたりはしています。


2019-03-15T00:20:03+0900 2019.03.15
0

その状況だったら私も同じことを言うと思います。まだ親がきちんと子どもを正しい方向へ導いてあげる必要がある年齢ですし、干渉しすぎという感じはしないです。
子ども同士で解決するように見守ることが時には必要なことももちろんあるとは思いますが、もう少し年齢が上がってお互い正誤判断がつくようになってからかな、と感じます。 相手の男の子の親が傍にいたとしたら、その親の方もダメだよと子どもに言ったでしょうし。
親としては色々考えてしまいますよね(^^;


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome