ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 3か月になる乳児です。てんかんの検査はいつごろからできますか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 3か月になる乳児です。てんかんの検査はいつごろからできますか
40歳女性 2019-03-13T11:42:00+0900 2019.03.13

Q.3か月になる乳児です。てんかんの検査はいつごろからできますか

寝てる時に、急に両手を広げビックリして、泣いて起きてしまいます
家族にてんかんを持てる人は、娘と父だけなのですが・・・・
てんかんは遺伝性もあるのでしょうか??
寝た~と思ったらバーあと両手広げてメチャクチャ泣いて、おっぱい吸いながら寝てしまいます
抱っこしてる時は、そんなことないのですが、
12年ぶり育児、何事も初めて間隔で、正直少し、しんどくなってきました
心配で心配で、どうしようもない、私です

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2019-03-15T22:09:39+0900 2019.03.15
0

寝ている時に手を広げてびくっとなるのは私もモロー反射なのでは?と思いました。
成長するにつれて見られなくなる反射のようです。

私もそうですが、子育てをしているといろいろと心配な事が次から次に出てきますよね。
予防接種の際など、かかりつけの病院で相談されると良いのではないかと思います。


匿名2019-03-13T19:41:50+0900 2019.03.13
0

てんかんの検査は生後何ヵ月でもしてもらえます。知り合いは、子どもが3ヶ月の時にてんかんの疑いで脳波の検査をしていました。

お子さんがてんかんかどうか気になるようでしたら、まずはビクッとなる様子を動画撮影し、かかりつけの小児科の先生に確認してもらってください。
先生が見て、てんかんの疑いがあれば、総合病院を紹介してくれますよ。


2019-03-13T12:44:11+0900 2019.03.13
0

こんにちは。赤ちゃんのビクッとなって手足がつっぱるのは確か『モロー反射』と言って新生児に見られるようですが成長と共に見られなくなると本で読みました。
私も次女が度々熱性けいれんを起こし『てんかん』も疑いましたが、熱を伴うけいれんは、てんかんではないと病院では言われました。てんかんを調べるには脳波を見ますが数十分横になってじっとしていないとならないです。次女は4歳頃脳波の検査をしたかと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome