ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 最近おむつ替えをするまでにとても苦戦しています
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-03-12T00:53:00+0900 2019.03.12

Q.最近おむつ替えをするまでにとても苦戦しています

1歳9か月の男も子がいます。最近、おむつ替えをすんなり行わせてもらえません。以前は、おむつ替えをするよ~と声掛けを行うとすんなりできていた気がするのですが、今は嫌がって逃げられてしまいます。

おしっこの時は立っちをしたままおむつ替えを行うのですが、おむつ替えをするよ~と私がおむつを持って子供に近づくととても嫌がり逃げてしまいます。私としては、おむつがパンパンになってしまっていたりするので早く替えてあげたいのですが、すんなりいきません。

また、うんちの時は寝んねの状態で行うのですが、寝んねをしてくれるまでに時間がかかります。こちらもおしっこ同様、うんちが出ているので早く替えてあげたいのですが、時間がかかってしまいます。

いづれも、替え始めてしまうとそんなに大変ではないのですが、替えるまでが大変です。

何か良い方法はありますでしょうか?この時期はそういうものなのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-03-24T21:19:53+0900 2019.03.24
0

うちの子も同じくらいに嫌がりました。
疲れるのでトイトレ始めてしまいました。
概ねはずれてます。

おむつ替え専用おもちゃがその頃ありました。

トイトレでもうんちの際はゴロンと横になって拭きとってます。
足持ってもらってます。
2歳半すぎると不快感わかってきて
拭いてほしがるのでもう少しの辛抱かなと思います。


2019-03-22T11:17:50+0900 2019.03.22
1

オムツを替えることを嫌がる時期ってありますよね。
オムツを取ってきて~とか、替えたあとポイしてきてなど、オムツ替えに参加させると、乗り気になってくれることが多かったのでそうしていました。

またウンチを替えるときは、テーブルに手をつかせて立たせ、テレビやおもちゃなどに集中している間に替えるとか。
ウンチをこちらが一番拭きやすいのは、こどもに前屈で床に手をついてもらう体勢だと私は思っています(ヨガでいう、ダウンドッグの体勢です!ウンチを替えるとき次男にダウンドッグして~というとその体勢で構えてくれるようになりました 笑)
良かったら試してみてください(*^^*)


匿名2019-03-22T10:14:24+0900 2019.03.22
1

そういう時期ありました!根気強く、子どもがおむつ替えをさせてくれるまで待っていました。
ウンチのおむつ替えは寝てくれなくなったので、1歳9か月の頃は好きなテレビなどを付けてそっちに興味をもっている間に立ってさせていました。


2019-03-12T23:40:39+0900 2019.03.12
1

うちも下の子が2歳近くになっておむつ替えを嫌がるようになり、2歳半の今も毎度悪戦苦闘しています(^^; 私がおむつを手に持つと「いやー」と逃げ回ります。そういう時期ですよね。
みほ太さんと同じで、手に好きなものを握らせたり、何とか気を引きながらササッと替えています。 あとは歌を歌ったりすると少しの間動きが止まります。
良い方法が見つかるといいですね!


2019-03-12T01:34:42+0900 2019.03.12
1

夜中に失礼します。2歳頃はオムツ換えもじっとしてくれませんよね(*_*)逆にじっとしてたら怖い(具合悪いのかな?)です。
私は便の時も立ったまま、汚れてない部分で、おしりを拭き取り取り替えてしまいます。寝かせる時は仰向けでもうつ伏せでも片足持ち上げて、同じように素早く取り替えます。オムツ換えはおもちゃや好きなものを手に握らせたり、自分の方に気を引かせておくといくらか動きが止まります。後はけっこうまめにオムツを取り替えています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome