ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 悩んでいます。病院に行こうか迷っています。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2019-03-01T00:08:00+0900 2019.03.01

Q.悩んでいます。病院に行こうか迷っています。

はじめまして、1歳7ヶ月になる男の子のママしてますが、出産して1年7ヶ月も生理がきてません。婦人科の病院に行った方がいいのか悩んでいます。m(__)m

  • アイコン6

みんなのコメント

2019-03-04T23:35:01+0900 2019.03.04
0

5歳と2歳の子がいます。上の子の時は確か1年9か月位、2人目の時は1年半位で生理が再開したと思います。 産院では2年経ってもこなかったら一度受診してくださいと言っていた気がします。 完母だったのもあり、生理再開が遅いのは全然気にしていませんでした。 周りも1か月で再開した人もいれば2年位来なかったという人もいるし、個人差は大きいのだと感じます。


2019-03-04T09:30:30+0900 2019.03.04
0

悩みますよね。私は上の子は1年、下の子は1年4ヶ月できました。どちらも卒乳後でした。保健センターや支援センターには、保健師さんの他に助産師さんがいることもあります。もしなかなか病院に行きにくいということであれば、電話で相談してもいいと思います。お子さんを見てもらえる環境があるなら一度受診されてもいいと思いますが、授乳中ですと、まだこなくても心配しないでと言われて終わる可能性もあります。


匿名2019-03-03T22:45:21+0900 2019.03.03
0

産後1年7ヶ月生理がきていないと心配になってしまいますね。電話で相談できるところがあれば私もまずそちらに相談してみると思います。(自治体の相談窓口、健康相談ダイヤル、出産した産院等)それでも不安がとれなければ産婦人科の先生に診てもらいに行くと思います。


2019-03-02T08:41:42+0900 2019.03.02
0

私の出産した産院では、個人差が大きいから2年来なかったら受診してねと言われました。実際、お友だちで2年以上来なかった方も知っています。ずっと母乳をあげているかにも関係していそうですが…もう卒乳していたら一度受診されてみてもいいかもしれないですね。


2019-03-02T01:11:14+0900 2019.03.02
0

1年半も再開してないとなると心配になってしまいますね。
もし私だったら1回受診してみるかなと思います。
それか下の方がおっしゃっているように電話相談するかも。
保健センターも相談に乗ってくれそうな気がします。
1歳半健診はもう終わってしまいましたか?
まだでしたら、そこで保健師さんに聞いてみるのもいいかなと思いました。


もっとみる
2019-03-01T11:16:40+0900 2019.03.01
0

心配になってしまいますね。私だったら同じように迷ってしまいそうです。
私なら身の周りの相談先に電話で相談すると思います。
お近くで、どこか探せそうでしょうか…?

- 県の助産師会がしている子育て、女性の健康の相談ダイヤル
- 市の家庭支援課の相談ダイヤル
- 健康保険の健康相談ダイヤル

婦人科も予約のところが多いので、電話で問い合わせできるのではと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome