ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 1歳半健診を先送りにすることについてアドバイス下さい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2019-02-24T23:20:00+0900 2019.02.24

Q.1歳半健診を先送りにすることについてアドバイス下さい

もうすぐ1歳半健診なのですが、訳あって新幹線で3時間ほどの地元に1ヶ月ほど帰省することになりました。健診に合わせて一度戻るのは、できなくはないですが、いろいろと不都合なことがあり、悩んでいます。

保健センターに相談すると、それならその次の月の1歳半健診に来てくれたらいいよ、と言われました。それで良ければ私も有難いと思う一方、健診内容的には、歯科健診や発達の様子など、やはりちゃんと「1歳半」の時期に診てもらったほうがいい気もするのですが、初めての子なので1歳半健診がどんなものなのかもイマイチ分かりません。
ちなみに、誕生日で健診日程が決まってますが、うちの子は一番最初の誕生日(つまり健診対象児の中で一番お兄さん)で、実際の健診日は1歳7ヶ月になる2日前です。それをさらに1ヶ月後の健診に延期してもらうとなるとかなり他の子と違うのでは…と気になっています。

子どものことが一番なので、何が何でも地元にいるつもり、というわけではないのですが、1歳半健診の意義というか重要性がよくわからないので、先輩ママさんたちの意見を伺いたいなと思います。
よろしくお願いします。

  • アイコン10

みんなのコメント

2019-02-27T15:38:20+0900 2019.02.27
0

こんにちは!

私の住んでいる地域は、1歳半頃を迎えてから2ヶ月以内に小児科で健診を受けることになっています。
歯科検診は1歳半頃に集団で行われました。

ちなみに長男のときは違う地域に住んでいて、集団での健診で日にちも決まっているものでした。
1歳7ヶ月頃に行われる健診でした。
日にちが決まっていたので、もちろんどうしても来られないという方もいましたよ。
そのときは次の月に受けに行けばよかったようです。
よくあることだと思いますよ!
あまり気にせず延期してもよいと私は思いますよ。
見てくれる方(小児科医さんや保健師さん)も延期したことをきちんと考慮して見てくれはずです。


2019-02-27T14:25:46+0900 2019.02.27
0

上の子の時に1歳半健診ではなく4ヶ月健診ですが、その日の都合が付かず2週間後に変更してもらったことがあります。
また、今住んでいる地域では1歳半健診は1歳7ヶ月〜8ヶ月に実施されています。
よくある事だと思うので、特に問題なく変更してもらえると思いますよ。


2019-02-27T14:09:59+0900 2019.02.27
0

私の住む町は検診は誕生日の翌月です。
ただ月に二回やるときもあるらしく、都合の悪い時は変更もできました。
実際に検診日に子供かママの体調が悪くなり、延期されるということもあるので
時期にこだわりがなければ、後ろにずれてもいいと思います。
保健センターの方も柔軟に対応してくれますし^^
とはいえ最初のお子さんですと色々気になりますよね。
でも気にせず帰省されていいと思います!


匿名2019-02-27T03:05:15+0900 2019.02.27
0

うちは元々1歳半健診の日程が1歳8ヶ月になる少し前でした。気持ちとしては1歳半で受けたいと思っていましたが、日程通りに検診を受けて特に問題はありませんでした。保健センターにも連絡されて良いと言われているということですし、1歳半健診の日程を1ヶ月遅らせても問題ないと思います。私がそのような状況でしたら1ヶ月先に検診を受けに行くと思います。


2019-02-26T20:08:35+0900 2019.02.26
0

わたしも都合が悪くて検診を受けられなかったのですが、
一か月ずらして検診に行きました。
問題なく受けられました。月齢差を鑑みてみてくれますよ。
よくあることだと思います。

保健師に病院で受けた方がいいかと聞いたのですが、
受診料がかかるし是非検診に参加してほしいとのことでした。


もっとみる
2019-02-26T07:43:14+0900 2019.02.26
0

健診が1ヶ月ずれることは問題ないと思います。下の子の出産で1ヶ月遅らせたり、兄弟の健診日と近ければそこに日にちをずらしたりこれまで何度もしてきました。きちんと健診に行くことが大事だと思いますので、ひと月遅れくらいは問題ないと思いますよ(^-^)


2019-02-25T23:47:32+0900 2019.02.25
0

うちは1歳7か月の時に検診の案内が来て、数週間ずらして結局1歳8か月くらいで受けたように思います。
特に私自身気にしなかったのもありますが、不都合もありませんでしたし、用事があるのでしたら次の月で問題ないと思いますよ。


匿名2019-02-25T10:53:49+0900 2019.02.25
0

私も1歳半健診の時に予定があり、1ヶ月後に受けたことがありました。
電話で確認したら、相談者さんと同様のことを言われました。
同じ月の子と一緒じゃないと何か不都合などあるんじゃないかなとか家庭環境などでチェックが入るんじゃないかなと心配もしましたが、健診に行ってみるとそんなこともなくスムーズに済みました。
保健センターの方にも話をされているようですし、大丈夫だと思いますよ~!


2019-02-25T08:27:36+0900 2019.02.25
0

6歳と2歳の娘がいます。

娘たちの場合1歳6か月健診といいながら実際受けたのは1歳8か月くらいだったかと思います。私が遅らせたのではなく、その時に案内が届きました。

保健師さんが「1歳6か月だと引っかかる子がわりといるからね~」的なことを言ってました。そんなぴったり1歳6か月である必要もないのかなと思います。


保健センターに連絡して、次の月でもいいよって言われたならそれでいいかなと思います。

私だったら次の月にします。

ただ一人目だとわからないし、不安になりますよね。私も一人目だったらすっごく悩んだと思います。

ちなみに私は、母子手帳にあるようにこまめに健診にいかないといけないと思っていて(市から無料の案内が来る以外にも)、一人目の時は実費で病院で健診を受けてました。
二人目は無料で案内が届くタイミングでしか受けてません。

私の利用した病院では3000円くらいで健診受けさせてくれました。ただいわゆる1歳児健診というよりは、体についてのチェックが多かったように思います。


2019-02-25T01:38:30+0900 2019.02.25
0

私の地域の1歳半健診はちょうど1歳6ヶ月の間にやるわけではありません。
対象となる乳児の人数の都合もあるのでしょうが、例えば1月1日産まれ〜3月1日産まれは翌年の10月といった感じです。
ですから、私の長男は1歳8ヶ月健診でした(笑)
発達がのんびりな子なので、むしろラッキーくらいの気持ちでしたよ。

私は1ヶ月や2ヶ月をそこまで気にすることはないと思います。
身長体重などは気軽に実家のある地域の保健センターでも測ることができると思いますから、1歳6ヶ月当日の身長体重くらいは…と思うならそこだけでも測定してあげてもいいかなと思います。

もしどうしても1歳6ヶ月の間に健診を受けたいという希望があるのなら、現在お住いの家に戻らなくても、1歳半健診は法定健診ですから事情があるのなら日本全国どこでも無料で受けられるはずです。(自治体が実施している10ヶ月健診などは無理です)
私も事情があって法定健診を実家のある自治体で受けたことがあります。
保健師さんを通じて希望の自治体への依頼状を提出し、許可されれば問診票などが送られてきます。
ご実家の地域の1歳半健診がいつなのかは電話でもHPでも調べられると思いますから、一度見てみてもいいかもしれませんね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome