ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> トイトレ完了後のトイレの回数は?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > トイトレ完了後のトイレの回数は?
31歳女性 2019-02-23T18:36:00+0900 2019.02.23

Q.トイトレ完了後のトイレの回数は?

3歳の娘がいます。
トイトレは完了していて漏らしてしまうことはないのですが、日中自分から「トイレに行きたい!」と言うまで待っていると4〜5時間経っています。
溜めすぎて膀胱炎などにもならないのか心配になり、結局私が覚えている時は3時間ほどでトイレに誘って連れて行っています。
ちなみに、夜寝ている間も全くしていません。
個人差はあると思うのですが、この年齢でのトイレの回数、間隔はどれくらいなのでしょうか?

  • アイコン8

みんなのコメント

2019-02-28T05:29:40+0900 2019.02.28
0

さばみそスターさま

ご回答いただきありがとうございます。
確かに車で出発後すぐに言われると焦りますし、イラッとしてしまいそうです。笑
トイトレ時は2時間おきには連れて行っていたのですが、現在は4〜5時間あく時もあるので心配になっていました。
これからも適度に声掛けをしていきたいと思います。
ありがとうございました!


2019-02-28T05:23:11+0900 2019.02.28
0

6627さま

ご回答いただきありがとうございます。
うちも朝、昼、夕方、お風呂前、寝る前の4〜5回程で、そのうち4〜5時間あいている時もあるので心配になっていましたが、同じくらいの回数なようで安心しました。
ありがとうございました!


2019-02-28T05:19:51+0900 2019.02.28
0

ちゃらちゃろさま

ご回答いただきありがとうございます。
うちも朝、昼、夕方、お風呂前、寝る前の4〜5回程です。
そのうち4〜5時間あいている時もあるので心配になっていましたが、回数が同じくらいのようで安心しました。
ありがとうございました。


2019-02-28T05:14:05+0900 2019.02.28
0

yayaboさま

ご回答いただきありがとうございます。
膀胱が発達して溜めておけるようになったとはいえ、トイトレ時は2時間おきだったのが4〜5時間あくようになったので、回数が少ないんじゃないかと心配になっていました。
これからも定期的に声掛けしていきたいと思います。
ありがとうございました!


2019-02-27T14:36:44+0900 2019.02.27
0

3歳8ヶ月の男の子のママです。
3歳2ヶ月でオムツが外れましたが、最初は常に声かけをしていました。
特に車での移動が多いので、走り出してからのトイレはイラっとしてしまうんですよね(私だけかもしれませんが)
水分を多く取っていない時は子供に任せています。二時間くらい何も言わなければ声かけは今もしています。
ほぼもらす事はないですが、遊びに熱中しすぎてギリギリでトイレということがあるので、今のところは二時間くらいで促しています。


もっとみる
2019-02-26T20:22:08+0900 2019.02.26
0

2歳半です。
朝、10時頃、昼ごはん後、夕方、お風呂前の5回です。
ごはん食べた後はもよおしやすいみたいで、声掛けするとしてくれます。
うんちの時間がまだ定まらず失敗することがあります。


2019-02-24T12:07:01+0900 2019.02.24
0

朝起きて1回目、昼間2回くらい、夜寝る前に1回で4-5回だと思います(^-^)


2019-02-24T00:25:02+0900 2019.02.24
0

うちの子も始めはあまりトイレに行かない子だったので気になったことがありました。
朝・昼・夜に1回ずつという感じで、けっこう我慢して本当に限界になったら慌てて行くき、1回のおしっこの量も多いな~溜めてたんだな…という感じでした。膀胱炎にはならなかったですが、心配になりますよね。
幼稚園へ通うようになって、定期的にトイレへ行く習慣ができたことと、単純にトイレに慣れたようで、5歳の今では2・3時間おきに行っています。
お家でも定期的に声掛けをして連れて行ってあげるのが一番良いのだと思います。



ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome